人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウクレレにはまる
いやぁ~、面白い。 ウクレレ

娘が、アマゾンで3000円ぐらいのウクレレ注文してて、それがこのお休みの間に届きました。
ウクレレにはまる_b0098997_01091859.jpg
値段の割には、よさげ。

父娘ともどもギターの経験はあるけど、ウクレレは初めて。チューニングはどーなっとるんじゃい。4絃(一番上の絃)が3絃より細い!?

G,C,E,A なのね、ふんふん。

このチューニングだったら、コードはこうだな~なんて手探りしてると娘が、さっさとネットで、ウクレレのコード表を検索。。。。

とりあえず、CとFとG を覚える。
なるほどなるほど、
まずは、「 帰ってきた酔っ払い を。

C         C  C         G 
おらは死んじまった、だ~、おらは死んじまった、だぁ~

なんんて、一曲制覇!

次に、AmとEm を

C,F,G と Am、Em覚えりゃ大体の曲はいける!

よーし、次は「つじあやの」だ~♪ 「 風になる 」
ひょえー、FmとかD、D7が入ってるぅ~

なんてウクレレにはまってます。

ウクレレおもしれぇ~♪

中国もどたら、さっそくウクレレ買うあるヨ~(^o^/
とりあえず、广州购书中心(天河店)の地下の楽器屋でも行ってみるか。

以前、広州の二胡や民族楽器を売ってる琴行(楽器屋)の紹介しましたけど、

「広州 琴行探しシリーズ」
  その4 大新路 七律琴行
  その3 大新路 楽器街
  その2 だめだこりゃ、長江琴行
  その1
  プロローグ

今度は普通の楽器屋さんの調査と紹介もしたいと思います。

その前に、偶然見つけた、二胡売ってるお店を一つ紹介予定。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2014-02-06 01:58 | 二胡よもやま話
<< 日本人女性と中国人女性の違い(... Music China 20... >>