人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自転車にのって at 広州 6 偽的グリーン
除夕(大晦日)の日、珠江新城-花城広場にて、光のショーの終了後、 
わんさかいた人民たちが掃けるのを待って、珠江の川べりで一休み。
 自転車にのって at 広州 6 偽的グリーン_b0098997_23043225.jpg
遠くに見えるのは猪徳大橋。
うーん木々が綺麗にライティングされてる。

ん? なんかおかしい。
しかもどこかで見たことあるような記憶が。。。。
緑色のライトで、樹木をライティングしている。
んなことしなくても、広州は緑が多くて綺麗なのに。

で、どこで似たような「偽的グリーン」を見たのかを思い出しました。
これでんがな、これ!

蘇州、夜の運河、遊覧船からの夜景(ボケボケですみません)
 自転車にのって at 広州 6 偽的グリーン_b0098997_23122143.jpg
まー、ここも緑のライトで照らすのなんの。

夜の闇が汚い物を覆い隠し、
偽りのライトが美しさを創り出す

特に、昼間見るに堪えない、魚も住めない汚く臭っい水、これが綺麗なんだか汚いんだか判んなくなる所がとっても素敵です。

これが現在の中国を物語っていると思います。
上っ面は金ぴか、中身はスカスカだったり偽的だったり。

○おまけ
な、こと書いてたら、何年か前に話題なった「偽的緑化」の話思い出しました。
山を緑化しろとの(地方)政府の指示に対して、山を緑のペンキで塗って、「よくやった」って褒められたって話。
 自転車にのって at 広州 6 偽的グリーン_b0098997_00111701.jpg
遠くからみたら解らんわな。 Google Earth 対策だったのかな。 
どんな塗料使ったんか知らんけど、雨が降って地面に染み込んで、それが地下水となって、飲料水となる。 後先考えろよなー。 
今がよければ、全てよし! それが中国! 

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2014-02-05 00:21 | その他
<< Music China 20... アイヤ~! ドンジン(東京)雪... >>