人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「黄飛鴻」記念館で、あちょ~! 
春節前、一月の初旬に、広州のお隣の市、佛山市にお仕事で行ってきました。
広州市内から地下鉄でも行けるんですね、約1時間。
タクシーで行っても、市内から白雲空港に行くのとたいして変わらん。

お仕事が予定外に早く終わり、時間があったので、ちょいと寄り道を。
前から行ってみたかった黄飛鴻記念館

地下鉄 広佛線-祖庙站(祖廟駅)から北へ徒歩五分
祖廟という寺(?)の中にあります。
「黄飛鴻」記念館で、あちょ~! _b0098997_04134279.jpg
知る人ぞ知る、広東地域のカンフーの総本山?
ブルース・リーも、ジャッキーも、ジェット・リーも皆ここで修業したとかしないとか。
実際は、香港カンフー映画の指導を黄飛鴻って人がしてたんですね。
その記念館。
「黄飛鴻」記念館で、あちょ~! _b0098997_04140012.jpg
黄飛鴻記念館
「黄飛鴻」記念館で、あちょ~! _b0098997_04254809.jpeg

タイミングがよければ、カンフーの演技や獅子舞を見ることができます。
今回は残念ながら獅子舞だけ。
「黄飛鴻」記念館で、あちょ~! _b0098997_04293328.jpg
獅子舞の中には二人が入ってる、二人の息が合ってるから、こんな事も
びよよよ~んと、ジャンプ
「黄飛鴻」記念館で、あちょ~! _b0098997_04294348.jpg

 

カンフーの練習してました。
「黄飛鴻」記念館で、あちょ~! _b0098997_04474377.jpg
ちゃんとした演武をみたかったな~

ちなみに、僕の同世代のおっさんは皆ヌンチャクを使えます。(ウソ)
ブルース・リーに憧れた世代だわな。
血だらけ、痣だらけなって練習してたわ。。 あちょぉお~!

40代後半の奥様がたは皆、ピンクレディーの全曲で踊れるます。
オバ女子会で、曲をかけると、全員が条件反射のように踊りだします。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-02-01 04:53 | その他
<< これもダメでしょ!  これもー みんな病気!3 女のほうが多... >>