二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
自転車にのって at 広州 5 広州タワー 光のダンス
いよいよ大晦日(除夕)、

うちの会社ったら、30日ギリギリまで仕事です。
月曜日から、地方出身者は皆帰省して、事務所にいるのは広州人だけ。他の会社は既にお休みに入ってるので、電話もなりません。

いやー道路もすいてていいわ。 朝20~30分タクシーでかかる通勤も10分ぐらいでついていまう。 みんな田舎から帰ってくんなーー!

でも相変わらず空気は汚い。
b0098997_16061464.jpg
世界貿易センタービルから、林和西の中信ビルが全く見えない。
距離は約5K。 1月30日13時現在 PM2.5 は 100 ちょい超え、
軽度汚染ってアナウンス。 
ホンマかかいな???

こうやって見ると、広州の街って緑が多いというか、ジャングルの中にニョキニョキとビルが生えてる感じですな。 いつか(きっと近いうちに)中国が滅びて、100年後、メキシコのティオティワカンとか、アンコールワットみたいに、ジャングルの中から突然遺跡が!?ってな事になるでしょう。 

で、昨日の事。
珠江新城の正本さんで、一人寂しく晩ご飯(カツカレーとホウレン草サラダ)を食べて、花城広場を横切って帰宅中、広場にワラワラと人民どもが集まってくる。
一旦アパート帰って、自転車で何が始まるのか調査にしゅっぱーつ。

「花火⇒噴水ショー⇒広州タワーのライトアップ光のダンスショー」がこのところ毎晩行われてるとのことでした。
公園も春節の飾りつけとライトアップで、コテコテです。
このセンス、受け入れること出来んなー、永遠に。
b0098997_16184166.jpg
にょっきりとそそり立つ!「福」

コテコテの中国音楽をバックに行われる噴水ショーが終わると、人民たちはワラワラと広州タワー側に移動、もう自転車なんか乗ってられません。押して移動。

ん、、、、昼間街には人が少ないのに、夜公園になんでこんなに人がおるんじゃ? 珠江新城界隈の裕福な広州人ってこんなにいるんだ・・・・

いよいよ広州タワー光のダンスショーの始まり始まりぃ~
なんかね、お金が空飛んでるよーな気がしました。
一年中通してそうなんですが、こいつら「節電」って言葉知らんのじゃないか?石炭でバンバン発電しとるから、空気もこんなに汚くなるんだろ。
そろそろ、発展に酔いしれて、驕るのはやめろよなー。

さて、今日は除夕、大晦日。 どんだけ派手にやってくれるのか楽しみです。
そういや、爆竹の音全然聞こえないなー。 
ひょっとして広州市内は爆竹禁止とか??? 
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-30 16:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/21957332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< みんな病気!2 一人っ子政策... みんな病気!1 >>