二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
春節が近づくと、二胡の音色が
春節(旧正月)が近づいて、民族大移動はじまってます。

先週あたりから、空港に人が多いのなんの。
飛行機に乗りなれない連中が、でかい荷物を機内に持ち込もうとするもんだから、セキュリティーチェックも時間がかかるのなんの。
並んでても油断すると割り込もうとするし。

これは持ち込めないと言われても、必死で抵抗するアホがいるし。
国内線でも2時間には空港いかないと間に合いません。

でもまあ、飛行機で帰省できるんだから、そこそこ都会で稼げたやつらなんだろうな、それにしてもいつにまして田舎臭い中国人が飛行機に沢山のってます。
だからね、うるさいし、汚い。
CAのおねーさんも大変です。 大声で注意しまくり。

さて、本題
日本でも、お正月になると、やたら「春の海」どこ行っても聞こえてきますよね。
ちゃん、ちゃ~らら、らぁららぁ~♪

春節が近づいた今日この頃、待ちを歩いてると、二胡の音が頻繁に聞こえてきます。春の海のように、特にこれといった曲はなさそうです。

一般人民にとってもはやポピュラーじゃなくなってしまった二胡だけど、正月ともなると、「中国っぽさ」を演出する道具として二胡が使われてんですね。

ちなみに、「良宵」。
大晦日に聞く、演奏するもんだ、なんて聞いてたけど。
若い連中に聞いてみると、誰も知らない。。。。

二泉は知ってても良宵知ってるやつなんていない。

ま、そんなもんか。

●おまけ
春節前であわただしい上海の街(南京西路)
b0098997_02310646.jpg
やっぱ、上海は都会やなぁ~、あか抜けてるわー
日本食のレベルが違うわ。
南京西路は会社の近くで、出張で行くと必ず伊勢丹のデパ地下のジョアンナ(DONQ)で美味しいパンを買って帰ります。
中国ローカルのパンって、ほんまに不味いんですわ。
中国人、パンってものを何か勘違いしてまっせ。 

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村



by soukichi_uchida | 2014-01-25 02:44 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/21915664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自転車にのって at 広州 ... これはアカンやろー、これわーーー >>