人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自転車にのって at 広州 2
完全に、広州ローカルネタです

広州市内、天河ー珠江新城、越秀地区をよく自転車でお散歩してます。
いつもは、タクシー、地下鉄、バスでの移動が多く気が付いてなかった事が、
いろいろ見えてきます。 新しいお店の発見なんかもあります。

まず、道。

広州に限らず、中国の道路って、人間の事は全然考えてないですね。 

道路は車の為にある。

歩行者や、自転車には、不便極まりない。
バリアフリーなんてのも無縁の世界

歩道も、ボコボコなところがとても多い。
きっと基礎工事もなにもしないて、歩道を作って、陥没したら埋めるを繰り返してるだけ。
これもチャイナクオリティーですな。

人よりも車の世界なんだ!

これも、自転車で移動してて、初めて気が付いたんですが、
広州って、坂道が多いんですね。

ある日、自転車通勤にトライしたのですが、
天河北から越秀(ローカル話題ですみません)まで、
ずーっと上り坂なんですわ。。
おっさんの体力には、そうとうきつかった。
その日は午前中仕事にならんかった。。。

12月ー1月の間広州の気候はとてもよく、晴れの日が続き、日中は20度ぐらいまで気温が上がります。自転車でお散歩にはとてもいいシーズンです。
いい写真なくてすみません。下の写真右の真ん中あたりに、ヤシの木見えるでしょ。
 自転車にのって at 広州 2_b0098997_19395504.jpg
でも、5月以降は、湿度90%、常に30度超、一日一回は雨なんてシーズンになると、自転車は使えなくなりそうです。

そうそう、PM2.5

上海や、北京ほどではありませんが、PM2.5 100超えの日が続いてます、
そんな日にも、胸いっぱいに空気を吸い込んでサイクリングじゃ!

マスクしてるけど、気休めだな、、、
タバコ吸ってるから、かんけーねーや、、、

その3に続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-19 20:04 | その他
<< 新疆ウィグル料理 世界に通用するチャイナオリジナ... >>