二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
世界に通用するチャイナオリジナルって?
この十年間の中国の発展、たしかにすごいですね。

「独自技術の」リニアモーターカー
「独自技術の」世界最長・最高速の新幹線
「独自技術の」有人宇宙飛行、月面着陸
「独自技術の」空母やスティルス戦闘機
「世界一ド派手な」オリンピックと万博、などなど、、、、
これらのイベントに伴って発展した経済、GDPは日本を抜いて世界2位

先進国が、30年、50年かけてやった事を、我々はたった10年で実現した。
政府発表をうのみにする人民たちは、自信に満ち溢れています。
特に、その波にのった80後世代はそんなんじゃないかな?と思います

そんな環境下で、
「開発リスク」という話しを若い連中にしました。

ある製品を開発し、製品化するまでには、試行錯誤や失敗を繰り返している。
アメリカの宇宙ロケットだって、何度も失敗し、犠牲者も数多くでている。

中国どうだい?
まずコピーだろ? または合弁会社作って、技術供与または盗むだろ?
初期段階の「開発リスク」って無いんだよ。
完成した技術の上で、中国(の会社や国)はいろいろ新しいことをやってる事は認めるよ

そう言われると、相当不満そうな顔をします。

そこで、
「じゃあ、今世界で通用してるチャイナオリジナルってなんだ?」
と聞くと。

しばらく、考え込んで、一言

「花火」

・・・・・・、なるほどーーー! 花火かーー!

そーだ、そーだな~(^o^/

で、僕の方から、「二胡は?」って聞いたら、
「んなもん問題外」って言われてしまいました。

えええ、、、確かに二胡の原点って中国じゃないかもしれないけど、
試行錯誤や、研究を繰り返して今の形になり、輸出総額が数億元にもなる、
立派なチャイナオリジナル製品だぜぇー!
認めてやれよぉ~

全く知らないんだよね、海外での「二胡」の評価を。
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-19 03:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/21868498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自転車にのって at 広州 2 あなたにとっての中国梦(中国夢... >>