人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自転車にのって at 広州 1
通販(タオバオ)で自転車を購入しました。
折り畳み式の、しかも縦に折れるやつ。
送料込みで950元。中国(広東省中山市)製です

100元=1000円 理論でいくと 1万円そこそこの自転車。
(決して、950元×17≒ 16,150円 の価値はありません。。。)

※ちなみに、日本の通販サイトでも同じものが売られています。
 価格は3万円ちょっと。

うーーーん!
二胡に比べてら、なんと良心的な価格設定だろう!?

二胡はどうみてもぼり過ぎというか、ぼったくりだわな。。
こんな、ローカルメーカーの自転車なんて、日本で二胡以上の個数が
売れるはずがない。大量生産するメーカーでもないし。よくみると手作り。
それが、950元が3万円ちょっと。 
現地1000元の二胡が、日本でいったい幾らで売られてると思います?

と、、、 つい話がそれました。 少しは二胡ネタいれとかないと(^_^;;
話を戻して、、

究極の折り畳み自転車といって良いでしょう!
ア イ デ ィ ア だけはね・・・・・・

普通の折り畳み自転車は、横折ですが、こいつは縦折。
前後のタイヤがくっ付く形となり、折りたたんだあとも、ごろごろと移動可能。
そのまま、持ち上げることなくエレベータなんかも乗れてしまいます。

こんなんです。
※背景は、私の部屋、やばいところはモザイク処理を。。。。
自転車にのって at 広州 1_b0098997_04393530.jpg
これが、縦に折れて、こうなる ↓↓↓↓
自転車にのって at 広州 1_b0098997_04395072.jpg
さらに、タイヤを折りたたむと、こうなる ↓↓↓↓
自転車にのって at 広州 1_b0098997_04400481.jpg
この状態で右下の白いローラーを車として、ハンドルもってごろごろと引っ張って歩けます。
このまま、地下鉄やバスOK!

さらに、、、サドルを下げると、ここまで小さくなる 約50Cm角のキューブになります。
自転車にのって at 広州 1_b0098997_04402109.jpg

タイヤがちょいと小さい(12インチ)ので、遠乗りはきついです。
3~4K程度のお散歩程度には十分使えます

しかし、多くの問題が、、、、
少し乗っていると、ボロボロと問題が発生。
各所のネジが緩んではずれる。
極めつけは、ペダルのついてるクランクを止めてるナットが緩む
ペダルそのものもゆるゆるになってくる。
ブレーキ止めてるナットが無くなってしまった、」などなどなどなど!

うーん、さすが中国品質!!!
この自転車、アイディアはいいんだけどねーー。
作ってるヤツの、機械系工作レベルは素人並みなんだろうなーー。

しかたないので、工具やオイル買ってきて、修理と調整。
メーカーに文句言って、部品取り寄せたり、何度か繰り返すこと一か月、
なんとか安定して乗れるようになってきました。
  ※工具代だけでも、相当使った気がする。。。

それでも、バッグのなかには、緊急対応用の工具入れてますけど。。。

ということで、1月でも最高気温は20度近く、雨も少ない広州。
そんな広州の街を、夜な夜な自転車でお散歩しております。
一応、マスクしてね。。。

以降、自転車にのって気が付いたことなどをレポします。

つづく

おーーそーだ、空気入れ買わなきゃ

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-01-18 05:23 | その他
<< あなたにとっての中国梦(中国夢... 人民を教育するのを諦めた? >>