二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
蘇州商業街 復活
2012/12/21 情報追加

ssits中国・旅行体験記(Explore 上海のブログ)で、お昼の商業街の様子がレポートされてました。 
2012年12月20日 蘇州日本人街の様子
よかった(^o^/
ガンバレ! 蘇州商業街!


-----
蘇州商業街壊滅」って記事が、他の記事より一桁多いアクセス数になってます。 このままだと、蘇州の商業街は、壊滅しっぱなしと勘違いされると思い、期待とともに、状況確認を行いました。

そこで、蘇州の元学生の靖ちゃんに、

「商業街どーなってる?」

って聞いたら、 こんな写真が送られて来ました。
b0098997_2292827.jpg
見事に、たくましく再開、復活してるようです。
いつから復活してるのかは、分かりませんが、9月18日より一ヶ月ちょっと。 各店頑張りましたね。 従業員はほとんどが中国人です。
先日、どっかのTVで、湖南省長沙の平和堂の再開までの45日というドキュメンタリーやってました。 商業街の各店の経営者、従業員達も同じように、悔しいおもいをしながら頑張ったんでしょう。

未確認情報ですが、
1)デモの前日に、謎のマーキングが、日本料理屋にしてあった。
   日本人経営の日本料理屋 ◎
   中国人経営の日本料理屋 △  とか?
  そのマーキングによって、破壊の程度が違っていた。

2)破壊行為を実際に行ったのは、蘇州人ではなく、どこかから来た
  ガラの悪そうな連中だった。
  蘇州人は、ドン引きだったそ~な。

3)商業街にある、なんちゃってアップルストアもムチャクチャに破壊され、
 展示してあった、iPhone, iPad が根こそぎもっていかれた。

なんて情報を見ると、あのデモはいったい何だったんだ?という気になります。
あの島のことで、本当に怒って暴れた中国人ってのは本当にいるのか?
はなはだ疑問です。

※まあ、全ての中国人がそーであるかのような、日本の報道もはなはだ疑問ですがね。

※広州のデモでも、広州人は、あれみんな広州人じゃないよ、
 顔みればわかるなんて言ってました。 確かに、広州人特有の南アジア系の
 顔じゃなくて、フーベイ、フーナンの顔つきの連中が多かった気がします。

平和堂のドキュメンタリーでは、破壊行為やってる、バカそうな若者は、ヘラヘラ笑いながら店を破壊してたし。 今回のことで、日本経済に大きな影響がでていますが、 いつか自分たち(中国人)に跳ね返ってくるなんて、考えてもいないんでしょう。
華南地区でどんどん日本企業が逃げて行ってのは、現地にいて皮膚感覚が感じています。
レアアースだって、日本に出さないなんて、子供じみた意地悪するから、日本は代替技術を開発したり、調達先を変えたりした。 その結果レアアースは中国でダブついて価格下落してる。

まあ、目先しか考えられないφ国人ですから、そんな事考えられないんでしょう

という真面目な話はさておき、お気に入りの神宮は?
b0098997_22281682.jpg
見事に復活再開! 蘇州で初めて、お刺身が美味しいと思えたお店です。

行ったことはないけど、ムチャクチャに破壊された山水も、
b0098997_2230475.jpg


今度蘇州にいったら、遊びに、、、、じゃなくてご飯食べに行かなきゃ。

●おまけ
広州のあるクラブTの話。

---あくまで、人から聞いた話ですよ。

その店の一日のお客さんの数の損益分岐点は40名ぐらいだそうです。 それが、あの島の問題が持ち上がってから、日本人の数も減り、一日20人も入ればいいところだそうです。
国慶節の時は一日二人って日もあったとか、その後あまりお客さんはもどってないとか。
ママさんは、このままでと店を閉めざるを得ないって嘆いてるって。
その店の女の子は、
「あんな島無くなっちゃえばいーのにぃ!」って怒ってたとか。 
日本をイジメたつもりの行動の影響が、まずこういう第3次産業を直撃してるんですね。
by soukichi_uchida | 2012-11-05 22:01 | その他 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/19440981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぅ at 2012-11-11 13:17 x
うっちーさん、おひさしぶりーです。
お元気でしょうか?えっdangran(当然:もちろん/読み方は違うけど字は同じ)
ちょっと教えてほしいのですが、蘇州でそけなりの中胡を買うとおいくら千元でしょうか?
材は老紅木あたりで、芯はあるけどまろやかな音色...具体的に例えれば、YOYOMA師のチェロのような音...って無理やりだけどね
ご教示していただければ幸いです。かしこ88
<< Music China 201... 夏の思い出 烟台 >>