人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
踊るおばさん(上海 婁山関路站にて)
スマホの画像やら動画を整理してたら、こんなん出てきました。

場所は、上海、長宁区、地下鉄2号線婁山関路駅のすぐ近くの デパート前
以前の記事 「よかったな~犬」のすぐ側です。
踊るおばさん(上海 婁山関路站にて)_b0098997_4584153.jpg
面白いので、倉庫に動画をUPしときました。

夕方になると、どこからともなく集まってきて、
「一糸乱れるダンス」を開始、
そして時間と共にスライムの様に増殖するおばさん達、
そのうち合体・巨大化して、
踊りながら後ろのビルを破壊、、、、


な~んて想像しちゃいました。

少し広いところがあると、必ずといっていいぐらい、こういう風景を
見かけます。 場所によって、ダンスもいろいろで、大戸屋さんのある、
長風景畔広場では、おっさん と おばちゃん がダンスしてました。
縄張り争いなんてのも、あるようで、喧嘩してる光景も見かけたな~。

そーいや、 こんなの(江南絲竹) ↓↓↓↓
踊るおばさん(上海 婁山関路站にて)_b0098997_516389.jpg
は全然見かけないけど、ジイちゃん達はどこで楽しんでるんだろう。
こういうコミュニティを探すのが次のミッションだな。
これも、倉庫に動画をアップしときます。

演奏上のルールを決めて、後は好き好きにセッション。
いいですね~。
なんだか、昔よく遊んでたブルース・セッションなんてのと相通じる
ところがあります。

やっぱ、民族・大衆音楽なんだわな。
by soukichi_uchida | 2012-07-16 05:20 | その他
<< 中華創意奇觀 馬尾胡琴 二胡の価格を再考する。 その2 >>