二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
王菲(フェイ・ウォン)に首ったけ
今更なんですがね。。。。

王菲(フェイ・ウォン)えーわ~。

あの透明感のある歌声。 溶けます。。。。
たまらんわ~(*´д`*)

中国でカラオケ行ってて、聞いたことあるな~
と思ったら、全部 王菲の曲だった。。

中国語で歌うのは、ムリだけど、(でも練習するぞ)
二胡で弾けたらいいな、と思う。

いくつかイケそうなのチョイスしてみました。

・红豆(hóng dòu) 
・传奇(chuán qí)  
・Eyes On Me(FFVIIIのテーマソングだね)

どれも、いい曲です。

カラオケMP3作りと、耳コピに着手。。

ちょっと二胡で試して見ました。
   ・
   ・
   ・
   ・ 
   汗

うーん、、、、
この手の曲って、二胡に限らず(特に二胡は)
「表現力」てぇのが無いと、とっても
みっともない事になるな~、と実感。
ただ、音拾ってるだけじゃ、ゼンゼンダメだ。。。。

リバーブでもかけりゃ、少しはごまかせるか。。。。


PS <カラオケ作成方法(参考)>

1) 中国の動画サイトで、「曲名」 伴奏 KTV とか入力すると
ワラワラと歌無しの伴奏動画がリストされます。

2) それを、DwonLoad

3) 音だけを抜き出して、MP3化する

4) MP3 の音程を、二胡に合うように変更する
 便利なソフトがあるもんです。
 ただし、1度、2度ならまだしも
 C を Gとかにすると、かなり不自然です。
 
by soukichi_uchida | 2012-07-15 02:24 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/18607824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クロスロード 二胡の価格を再考する。 その1 >>