二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
上海最終日 福州路-若手二胡演奏家発掘??
金曜日から土曜日朝の徹夜カラオケ、広州→上海の疲れを残したまま、最後の日曜日。起きたら昼過ぎ。
このまま寝ててももったいないので、上海音楽書店のある、福州路へ。

この通りは、日本で言えば、神保町から駿河台下(いわゆる神田の本屋街)みたいな所。古書や漫画を扱う小さな店から、三省堂みたいな大きな店まで、本屋さんの密集地帯です。

この通りを、南に何本か離れた通りが、楽器屋さんが集まる、金陵東路。
b0098997_3221371.jpg
本屋と楽器屋、集まりやすいんですかね。
そういえば、ボストンのバークリーの近くもそんな感じだった記憶が。
b0098997_3114595.jpg
うーん、ワンピースにコナン。。。日本の漫画が人気なのはわかるけど、
怪しい???
b0098997_3115895.jpg
文具屋というか画材屋さんみたいな所とか、
b0098997_311305.jpg
神田の新星堂よりずーっと大きい、新華書店。

ここの音楽映像コーナーに突入
b0098997_312132.jpg
これは、教則系VCD/DVCコーナー。 民族音楽のコーナーに移動して、
いろいろと物色。
基本、宋飛が多い、ついで閔 惠芬。 まあ、垂涎物は沢山あるんですが、
今回は、若手(特に女性)演奏家のDVD(映像が必要)を物色。
さすがに、単独でDVD出せる若手はいないようで、何人かが集まっての
演奏会のものをいくつか発見。
今回は、2つ購入。 それでも1000円ぐらい。

■二胡名家师生音乐会:2的N次方
b0098997_3124124.jpg

■王永徳現場音楽会。
これは画像無し。
段皑皑 出てます。
 
これから伸びる(女性)若手演奏家を今のうちに見つけようプロジェクト。
すうさんを、プロジェクトリーダに推挙いたします。

※二胡よりも、古琴、古筝、琵琶のほうが、若くて、きれーなおねーさんのCD,DVDが沢山出てるような気がします。 の、、乗り換えるか???

●おまけ。 へんな日本語
同じ福州路の美容室(この言い方、死語だな、、)
b0098997_3122662.jpg
ヘアースタイルの設計?
設計=デザインなんだろうけど、「ヘアースタイルの設計」じゃあ、
ちょいと怖いよね。。設計されちゃうんだ。。。
せっかく「发型」をヘアースタイルに訳したんだから、
設計もデザインにしろよな~。 おしいっ!
by soukichi_uchida | 2012-07-09 04:00 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/18569760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< (一時?)帰国 さらば広州、 誕生会、 そして... >>