二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
上海に大戸屋オープン
今週前半は上海に行ってました。
もしろん、お仕事ですよ。

琴行に行く時間もまったく取れず、二胡ネタもつきて来ました。
黄老師からお宿題もあるのに、出張してたんじゃ練習もできないし。。

といいながらも、上海に行くと、それなりにいいことが。
以前から、地元のフリーペーパーでもアナウンスされてた、
「大戸屋」中国1号店 at 上海。

最初のアナウンスから、随分遅れましたが、
ついに1号店が6月22日にオープン。
待ちに待ってました。。

ちゃんとしたご飯(日本食)が食べれる。
上海や広州にも多くの日本料理屋さんがあります。
でも、ちゃんとしてる店はめったにありません。

マシかな?と思っても、何かが違う。。。。
有名所の牛丼屋さんも、皆中国に進出してますが、
どうも、味をローカライズさせてて、何かが違います。

そんな中、
「大戸屋」のオープンにはとっても期待してました。
ううう、いつもの定食が食べれる。

ということで、さっそく、地下鉄とタクシーを乗り継いで大戸屋へ突入。
場所は、日本人が多く居住してる古北地区の川一本向こうの北側
長風景広場って、最近出来たショッピングモールの中。
これから、発展が見込める地域を狙ったんだと思うけど、市内からは
ちょっと不便です。

お店の入り口
b0098997_0482118.jpg
お店の中、カウンター席、奥に見えるのがボックス席
b0098997_0492643.jpg
さっそくメニューを、日本で慣れ親しんだメニューが嬉しい。 
もちろん、「ごはん」を「ごらん」なんて日本語の間違いはありません。

※最近ウケたのは、ポンコツ日本語教師さんの「職人が腕をふるラ」

大好きな、和風ハンバーグが無かったのが残念。
頼んだのは、ヒレカツ定食と、納豆。。
涙ちょちょぎれそーになりながら、美味しいごはんをいただきました。
食べるのに一生懸命で、写真とるの忘れました。
価格は、日本よりちょっと高め。

ご飯の写真は取り忘れても、ギャルの写真はしっかりと撮影
うーん可愛い♡♡♡♡
b0098997_055314.jpg
店員さん達の教育もしっっかりしてて、対応や気配りもグッド。

久々に、大満足した晩御飯でした。

今は、お店の立ち上げで、日本人の管理者の人が常駐してるんでしょうけど、
他のお店でよくあるように、日本人がいなくなった途端、一気にローカライズって事がない事を祈ります。
by soukichi_uchida | 2012-06-30 01:09 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/18511234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 二胡教室、教師、琴行 ランキング 広州でかゆ手レッスン その4 ... >>