人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中国でビラ配り
以前、二胡仲間・我的女朋友で、中国に留学経験のある「じんず~」ちゃんと、 
 「中国ってビラ配りって見かけないよな~。」
 「中国での新しいビジネスとしちゃあ、いいかもね?」 
なんて話をしたことがあります。

確かに、数年前までは、町でのビラ配りってあまり見かけませんでした。

ところが、
ここ1年ほどで、街でビラ配りをする若者の姿がどんどん増えてきてます。
中国でビラ配り_b0098997_234345.jpg
日本に留学してビラ配りのバイトしたことある中国人が、「これだ~」と思って、中国でもこのビジネスを始めたんでしょう。

でもね、、、、
ゴミをポンポン道や床に捨てるのが当たり前のこの国。
と~~ぜんの結果として、ビラ配りをやってる付近の道の上は、
ビラだらけ(^_^;;;
中国でビラ配り_b0098997_23145547.jpg

やっぱね、このビジネスは、
もうちょっと人民の躾が出来てからじゃないとだめですな。。。

ん、、、、、これ、日本も同じかな????

そういや、ビラは配ってるけど、ティッシュは配ってないな~、
なんでだろう?
実用として使えるものをタダで配ると、無意味にワラワラと集まってきて、
大混乱! 一瞬でなくなっちゃうからかな???

【追記】道路や、床にポイポイとゴミを捨てる理由

さすがに、広州の表通りでは、少なくなってます。
でも、ちょいと裏通りに入ると、ゴミだらけ。
山塞ケータイ屋なんかの床は弁当の箱とかタバコの吸い殻だらけだったりする。
※ そういや、去年のMusic China の民族楽器コーナーの床もそーだった。
   ピアノや、バイオリンコーナーはきれいだったんですがね。

「なんでや?」と中国人に聞くと。

「ちゃんと掃除する人間がいるんだ」
「掃除するのは、そいつらの仕事」
「きれいだったら、そいつらの仕事なくなるだろ」

だって、、、
なんか間違ってんぞ、おまえら!
by soukichi_uchida | 2012-06-02 23:28 | その他
<< ビタミン オレンジ!? ガンバレ ヤクルト! >>