二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
蘇州でドツボ
今週は、上海に来ています。
その間、蘇州に移動してお仕事、翌日は蘇州のお隣の市常熟でお仕事です。

やったー、蘇州だ~(^o^/ と思ってたら、
翌日の常熟で突然プレゼンを行う事に。

現地人に、プレゼンをさせるということなので、二人で資料の作成開始、しかし、夜も12時近くなると、発表するはずの本人の心が「ポキッ」と折れる音が、、、
全く、使い物にならなくなり、
「えーい、いいからのけっ!、俺がやる」
ということで、鳥がチュンチュンいう声が聞こえてきました。

お~、そーいえば中国で初めて鳥の鳴き声聞いたぞ。 姿は見えんけど。
食いつくされたか、公害で絶滅したかと思ってたら、まだ生息してたんだ。 頑張れ鳥!おれも!

で、せっかく蘇州に来てるのに、二胡屋にも全く行ってない、 学生達も、試験前で遊んでくれない、、中国人の小僧と二人で、むっさい二人旅。。。。

でもいい事がひとつだけ。

上海では、日本食に不自由することはあまりありませんが、 蘇州はダメなんです。 日本料理屋があっても、話にならん、 「おいっ! これがコロッケかよっ(怒」 ってな物ばっかで。
現地の某社の駐在員の方も同意見だったのですが、おすすめのお店を紹介してもらいました。

蘇州新区 商業街にある「神宮」、かなり本気のお店です。
久々にお寿司たべました(涙
中国で初めてまともな揚出し豆腐でした。。。

蘇州で、まともな日本料理を食べたいかたにはおすすめです。

徹夜中の愚痴でした。。。
by soukichi_uchida | 2012-05-17 05:44 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/18302011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じみ at 2012-05-18 07:25 x
毎度お疲れ様です。
今は上海ですか。っつーことは上海楽器とか行けそうですね。ぜし、忙しい合間を縫って楽器屋周遊の旅を!
Commented by soukichi_uchida at 2012-05-19 20:23
む、ムリっ! 今回の上海は平日だったので全く時間とれませんでした。 今日広州に戻ったので、chiko さんに紹介された、楽器屋街の二胡屋に行ってみます。 レポートは後日
<< 女? からブローカーを見る目に、、、 広州 琴行探し その2 だめ... >>