二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
広州 琴行探し プロローグ
広州に来て初めての休日です。

上海でも、こちらでも、
どこで、ちゃんとしたご飯が食べれるとか、買い物はどこでするとか、
生活を定常状態に持っていくのが大変です。。

なかなか二胡どころではないのですが、少しでも情報収集しなければ、、
ということで、広州での琴行探しの開始です。

広州市内にも、楽器屋さんが集まった地域があるようです。
その中でも長江琴行ってのが、民族楽器専門の老舗との事。

※長江って、こっちは珠江じゃないのかよっ!
  やっぱ二胡は長江なんでしょうね。

今日は、この地域に行くのは、ぐっと抑えて
宿泊先を原点として反対方向の天河地区に、日常品の買い出しへ。
でもただでは、帰ってきません。 ちゃんと、行ってきましたよ。 卓越琴行
詳細は「広州 琴行探し その1」で。

ここに行く前に、近くにある、
日本商店(元日本書店)とJUSCOでお買い物。
JUSCOは何年も前から中国に進出してきています。 昨年は、3・11の影響で苦戦を強いられたそうですが、売ってるものは、すっかり中国ローカルで、大盛況でした。
b0098997_22511914.jpg
TOP VALUE のエコバッグ。。。 うーんやはり、イオングループなんだ。
b0098997_23132265.jpg
JUSCOで見かけた食パン。「スープは植えます」って、何が言いたいの?
なんか日本語書いてあれば、いいってもんじゃねーぞ。
JUSCOさん、こういうの、日本人の信用失いまっせ。
このネタ、ポンコツさんの間違い探しで、もう取り上げられてるかな?

「日本商店」、ありがたいです、こういう店。 
日本の本とか、食品なんかが置いてあります。
<広州市天河区天河北路233号中信広場商場2F244号>
b0098997_22422248.jpg
カップラーメンなんてのは、中国でも買えるだろ、と思うでしょうが、同じ名前でも、中国人の口にあうように、ローカライズされています。 名前で騙されて食べると、おぇっ!とか、臭せっ~! という反応になってしまいます。 UFOとか、日本の倍の価格ですが、たまに食べれると、チョー嬉しい。
本日は、レトルトカレー(もちろん日本製)と、サトウのご飯を買いました。
今日の晩御飯はカレーです。
サラダの代わりに、バナナとオレンジ。
※あ”~、安心して食べれる生野菜を、バリバリ食いてぇ~

■おまけ 
 K!? おまえ サークルK なのかっ?
b0098997_232124100.jpg
卓越琴行と、お買いものを終えて、ホテルへの帰路。 なんと、サークルKらしきコンビニが。
サークルKは中国に進出してるとは聞いてたけど、日本のサークルKのロゴは、Kの外枠は丸、こいつは四角だ。。。本物なんだろーか?

広州 琴行探し その1に続く。。。
by soukichi_uchida | 2012-05-12 23:32 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/18281125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 広州 琴行探し その1  広州レポート4 東莞すご過ぎ >>