二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
上海音楽書店(福州路店)
日曜日、昨日の疲れもあって昼まで寝ようと思ってたら、
お掃除おばちゃん部隊にたたき起こされました。
あ”~、もっと寝てたかった。。。

おばちゃんたちが、どががががっ!って部屋のそーじを終るのを待って、
朝昼兼用飯を。

今日のメニューは、
 ・ドンク(都恩客)で買ったアンパンとミニウィンナークロワッサン
 ・バナナ
 ・スタバのコーヒー牛乳。
それなりに栄養のバランス考えてます。。。

※ドンクは上海に何店舗かあるみたいです。 パン好きな僕には嬉しいお店。
 中山公園駅そばの、龍之夢購物中心というショッピングモールにあります。

※スタバのコーヒー牛乳って?
 日本では売っていません。(たぶん)
 本物だと思いたい。 一本25元もするし。。。。
b0098997_14227.jpg
これが、またゲロ甘で、うまい(^o^/ 大好きです。

お腹も、そこそこ満たされたところで、
ちょいと、二胡の楽譜やCDでも買いにいくか~。
ということで、音楽関係の書店を検索。

ありました。
その名も、「 上海音楽書店 」一番行きやすくて、ネットの評価が高い福州路店に行くことにしました。
b0098997_1131781.jpg
ちなみに、いつもの金陵東路にも、分店があるみたいです。

行ってみると、書店といいなあがらも、本よりも、CD,DVDが多い品ぞろえです。
ちょろっとだけど、楽器も置いてあります。 ちなみに一本だけ、やすそうな二胡がつるしてありました。

もちろん、民族楽器のコーナーもあります。
民族楽器コーナーで、二胡は One of them で、琴や笛の中に埋もれてます。
それでも、日本ではなかなか手に入らない二胡の書籍(教則本)、CD,DVDが日本の 1/N の価格で販売されてます。

手持ちの現金が300元しかなかったので、その予算内で、
学好二胡(3枚組DVD): 
  二胡の教則と名曲の解説 (上海音楽院の王永徳)、105元 
二胡経典、名曲伴奏(6枚組CD):
  その名の通り、名曲の伴奏と模範演奏、120元

帰国したら、内田ライブラリに追加ですね。
※日本で買うよりは安いけど、物価高騰の波はこういうのにも来てる気がします。

二胡練習曲選(教則本):
 王国潼、張韶、周耀锟 合作、 32元
 前から探してた教則本です。 
 これ用のVCDもあるはずですが、この店にはなかった。

予算内! しかし残りのお金では贅沢できない。
今日の晩御飯は、すきやの牛丼か、、、、(^_^;;

残念ながら、じみさんご所望の 張鋭大先生のDVDはありませんでした。 ただ、百度で検索すると、けっこうヒットしてきますので、世の中にあるのは確か。タオバオででも注文してみます。

レジで精算するときに、店のおっちゃんが、
「二胡練習してるのか?」って聞いてきました。

PS
 お店内部の写真は撮り忘れました。 

■おまけ
書店の近くにあった、全くやるきが感じられない琴行(チンハン)
b0098997_1554065.jpg
そもそも店の名前なしに、いきなり「琴行」かいっ!
間口1mぐらいで、二胡も何本かつるしてある。
店番のねーちゃんは、TV見ながら、だららら~っとしてるし。
店に入る気もしませんでした。
※そういや、蘇州の寒山楽器は、店内でマージャンやってたな(^_^;;
by soukichi_uchida | 2012-05-07 02:06 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/18251698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じみ at 2012-05-07 02:12 x
いろいろすみませんです。CDでも全然OKですけん、張鋭ミッション宜しくです。
ソレガシはマジンガーとウッチーダ駒を武器に突撃ミッション敢行予定!
Commented by すぅ at 2012-05-07 20:16 x
段皚皚師のCD、DVD、写真集希望です。
Commented by soukichi_uchida at 2012-05-08 02:06
わはは、すうさん、通ですね~。アイアイちゃん、クーアイだよね~。やっぱ、二胡弾きは、技術点だけじゃなくて芸術点も必要ですね。了解探しておきます。(ってタオバオで注文しちゃえばいいか)
<< 南京東路の日が暮れて 再び撃沈、無錫新区2- 発見... >>