二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
広州レポート1 一転にわかに掻き曇り
レポートその1 すごいぜ広州

上海から、2泊3日で出張してきました

広州には、何回か訪問したことがあるのですが、
長期で滞在する目で、町を見ていて気が付きました。
(会社回りの数区画をみただけですが)

・上海より、きれい?
 タバコ吸いながら歩いてるやつが、とても少ない
 ゴミがあまり落ちてない
・車も、歩行者も上海よりおりこうさん
 上海のように、クラクション鳴らしまくりは、あまりない
 歩行者は、ちゃんと信号を守ってる。。
・一方で、黒人、ブラジル系の外国人が多い。 
 欧米系の外人も多いが、なんかガラの悪そうなのが多い。

まあ、ファーストインプレッションとしてはこんなもんです。
町は、広く奥が深そうなので、このイメージが今後どう変わっていくかです。

で、広州の事務所でメールを見てたら、女の子たちが外をみて騒いでる。
なんじゃ~と思って外をみると、
げげっ、真っ暗
車はライト付けてるし、各ビルにも証明が。
まだお昼の2時です。
b0098997_16343669.jpg
「今日は日食でもある日だっけ?」 と思ってたら

どわわわわ~と、ものすごい雨が。 スコールです。

事務所のこも、こんなことはめったにないって、言ってましたが、
ここは広州、 沖縄、石垣島、台湾を超えたその先の南にあります。

熱帯地方なんですね、ヤシの木もふつーに生えてます。

町がきれいなのは、そのせい???

その激雨のせいで、2度もえらいめに会いました。
その2に続く

追記:
1) 中国語なんかを教えているカルチャースクールで、
   二胡も教えてるみたいです。 一度行ってみます。

2) 事務所の女の子に、二胡の話をすると、上海よりも
   ずーーっと食らいつきがいい。
   中国の曲なにか弾けますか? って聞かれて、
   女人花と菊花台なんて言ったら、大うけ。
   いいーねー、あったかい地方の子は、ラテン系で。。。
by soukichi_uchida | 2012-04-29 01:58 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/18211186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じんずー at 2012-04-29 09:53 x
こんにちは!
広州きれいなんですね~。
私が行ったときは、ゴチャゴチャしていてスリが多くて
ガラが悪い人が多そうな感じでしたよ(^^;)
食事は美味しかったです!
そのうち上海に遊びに行きたいです!
Commented by ずえだ at 2012-04-30 15:03 x
うっちー元気?

中国でも女の子の心を鷲掴みにしてるね!

こちらもかわい~女の子が毎週毎週やって来るよ!

おばさん毎週萌えてるよ~
♪(´∀`)♪
Commented by soukichi_uchida at 2012-04-30 23:15
じんず~> おー、じんずーちゃん。 そう、広州、万博のあと世界陸上とかあって、思いっきり整備したみたいです。 特定の区画は表向ききれいだよ。食事はおいしいね~。 北京:油っぽい、上海:甘い に比べて薄味で、日本人好みです。 でも熱い、湿度高くてムレムレ。。今日ネットで調べたら、最高気温32度だって。。 死ぬわ(^_^;;
Commented by soukichi_uchida at 2012-04-30 23:19
ずえだ> おお、ずえだ師匠! 気にかけてくれてるなんて、う、うれし~。
ぬわにぃ~、可愛い女の子が毎週毎週だってぇええええ。 うがががが。
どこでもどあが欲しい、ドアをあけたら光舜堂。 
<< 広州レポート2 猫屎咖啡(^_^;; iPad3! >>