二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
無錫-蘇州へ、そして。。。 1
しばらく、ブログ更新さぼってましたが、再開です。

2月の末に、プライベートで上海に行ってきました。
目的は、
 1) 現地エンジニアに頼んでおいた、マジンガー駒20個の受け取り
 2) 蘇州農業職業技術学院訪問
 3) 無錫梅村二胡文化園の下見
でした。

1,2)までは順調に目的を達成したのですが、
3)で梅村二胡文化園を目の前に、大変なことが起こってしまいました。(後述)
ブログ更新がとまってたのも、このへんが一つの理由です(^_^;;

今回は、宿泊先を上海に固定して、新幹線を利用して、上海-蘇州、上海-無錫(新区)の移動を行いました。

運賃も、かかる時間も、新宿-八王子間とほぼ同等です。
(距離は、八王子-千葉くらいかな?)
b0098997_22321516.jpg
え、、、?
新幹線は危ないんじゃないかって?

確率とか、比較論の話になりますが、
上海 - 蘇州間を車やバスで移動するほうが、よっぽど危険です。

  事故率   :  車      >>> 新幹線
  乗車時間 :  車(1時間半) >  新幹線(30分)

さて、これを考えると、あなたはどちらを利用しますか?

中国の新幹線 上海 ⇔ 南京 滬寧城際高速鉄道 にしか乗った事がありませんが、300K 出てても、ゆれもなく、なかなか快適ですよ。
さすが、日本とドイツの技術です
b0098997_22373088.jpg

----------------------------------------------------
さて、本題

まず、目的1) マジンガー駒の受取

タオバオで、「紫檀二胡码子 镂空 空心二胡码」という名前で、マジンガー駒を売っているのを発見し、 現地エンジニアの梨君に購入を依頼。
無事に受け取りを行い、このミッションは終了
後の理由で、20個が、19個になってしまいましたとさ。。。(T_T)

総勢20個のマジンガー駒、壮観です
b0098997_22424137.jpg
しかし、紫檀といっても、部位により色が異なります。
それぞれ音も異なってくるのかな?
欲しい人は、光舜堂さんへ。
表示価格は、某二胡のネット通販屋さんに合わせてありますが、
値切ればどんどん値段が下がります。。。(^_^;

売値-原価-経費=利益 ⇛ 二胡のお楽しみ会のおやつ代になります。
by soukichi_uchida | 2012-04-14 22:57 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/18136750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 無錫-蘇州へ、そして2 蘇州... F と Gを検証する >>