二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
一日一駒!
先日、光舜堂からの帰り、駒作り名人「すうさん」達とお食事中での、すうさんのお言葉

「 一日一駒! 」

めっちゃ、感銘を受けました。 頭からこの言葉が離れません
座右の銘とさせていただき、こんご「すう老師」と呼ばせて頂きます。

僕も、一日一駒を目指したいのですが、なにぶん、技術も道具も乏しいんで、
一日一駒は困難。

ということで、これも二胡と同じで、技術を磨くまえに、道具に走る悪い癖が、、、
by soukichi_uchida | 2012-01-14 08:02 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/17611668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すう at 2012-01-20 10:11 x
ちはー、出張おつかれさまでした~。めずらしい樹種の駒つくりました。光舜堂さんに預けてあるので1つ御進呈いたします。じみーさんに聞けばわかると思います。わたしはこの駒の音がとても気に入りました。
さらに改良を加えてみます。
Commented by soukichi_uchida at 2012-01-21 16:15
お~、めずらいい樹木!?なんだろ~? 楽しみです。 明日、上海で購入した駒もってきますんで、よろしく~
Commented by すう at 2012-01-21 17:39 x
あしたはレッスンがあって、今は風邪の後遺症なので、光舜堂さんへ行けるか微妙~。といった感じです。行けたら3時頃ですかね~
うっちーさん、mixiはやってないすか?そのほうがみんな何かと連絡とか情報とりやすいんで、よろしくお願いします。
<< 「阿修羅男爵!?」 駒 無錫の反撃 >>