人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
板二胡 (板胡じゃないよ)
絲竹の事を、ネットで調べてました。 
絲竹では、ベースとなるメロディの事を「板」といい、
装飾音や、ちょっとしたアドリブの事を 花を加える(加花)というそうです。

って、この話、昔S老師に聞いたよな。。。 最近記憶力が、、、

話は絲竹の事じゃなくて、、、
検索の過程で、「板」つながりで、 「板二胡」ってのが検索ででてきました。

「何だ~?」と思ってクリックして、びっくり(゚д゚)!
板二胡 (板胡じゃないよ)_b0098997_2357968.jpg
 いぃ~音。

我楽(www.56.com) の動画 板二胡与乐队--《曙光》
途中に出てくる、低音板二胡も、素敵です。

YouTube の動画 Morning Twilight 曙光

板二胡 (板胡じゃないよ)_b0098997_0422536.jpg
琴筒、でかいな。
板で、二胡に近い音域、音質出すには、このぐらいの大きさがいるんだろうな、きっと。

駒小さく、中心より上部に位置してる。申し訳程度の控制綿。
琴皮の部分が、「板」ってことは、「駒」の材質や形状も違ってくるんだろうな~。
妄想は広がる。。。。
by soukichi_uchida | 2011-12-30 00:49 | 二胡よもやま話
<< 内田駒改良プロジェクト その4... 内田駒改良プロジェクト その... >>