人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
究極の駒再び 内田駒!?
いや、、、こんな事になるとは、想像だにしませんでした。

「究極の駒: 二胡の力を最大限に引き出す駒」 というテーマにおいて、
光舜堂の西野さんが、僕と同様の方向性を見出されました。(側面の形状)
究極の駒再び 内田駒!?_b0098997_356066.jpg

僕が先駆者だということで、なな、なんと「内田駒」なんて、こっ恥ずかしい名前まで付いちゃいました(^_^;;

西野さんがこのテーマに取り組んでくださる事により

・豊富な素材で、木工のプロにより、僕なんかより
 ずーっと効率よく駒の試作が出来る。
・何種類もの二胡で実験・評価ができる
・光瞬堂に集う多くの人に評価してもらえる

というメリットがあります。

現在、Jimmy さんはじめ、何人かの方に試用してもらっているそうで、
評価はなかなか上々なようです。

僕も一ついただきました。
以前、自作したものを試した時にも実感しましたが、
「なんじゃ~こりゃ」というぐらい音大きくなり、音質も変わります。
※好き嫌いはあるかもしれません。

まだまだ改良の余地はあります。

・音のインピーダンスを考慮した素材の選別
・弦の横方向の振動も利用する
などなど、、

先が楽しみです。
by soukichi_uchida | 2011-12-11 03:56 | 二胡うんちく
<< 蘇州 山塘街へ 2 二胡連再開 >>