二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
二胡連再開
実は、東京音大の民族楽器入門講座って短期集中講座に通ってます。
次回で最終回。

先生は、劉継紅(iú jì hóng) 老師

夕方からなので、勤め人にも参加しやすい、
しかも全6回で12、600円と安い!

二胡難民で、お小遣い制の僕にはぴったりの講座です。

思い切って申し込み。

二胡中級講座1で「ポジションチェンジ」に参加してます。

ポジションチェンジは、まあまあ出来ると思ってましたが、
「やってみ」と言われて、やってみて、全否定されました。

ひょえ~、いままでやって来た、習ってきた事は何だったんじゃい。
でも、とってもスムーズにポジションチェンジできるようになりました。
※まだまだですけど。。。

内容は Jimmy さんが、ブログ(with erhu)で解説されてますので、ここでは詳しく書きません。

いずれ、「奏法分析」シリーズで分析してみたいと思います。

---
今回、
この講座に参加して思った事

・やはり、誰かに習って、問題指摘してもらわないと駄目だ。
 自己練だけだと、苦手なところはつい避けて通ってる。

・次回までのテーマがあると、練習する気になれる。
 ※追い込まれないと練習しない、タイプなもんで、、

・二胡の技術的な事以外に、教室に行くと、二胡をやってる仲間が 
 沢山いるという雰囲気に包まれる、幸せ感
   アルミ駒のJimmy さんや、西野さんを始めとする光瞬堂のスタッフの
   方々との出会いや、 僕のブログを見てくれてる人がいたり。

ええね~、この感じ

でも次回で、終わりか~。

って言う前に、次回は、課題曲一人ずつ弾くんだっけ(^_^;;
れ、練習しなきゃ。。
by soukichi_uchida | 2011-12-11 03:07 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/17276040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 究極の駒再び 内田駒!? 無錫 梅村街道二胡文化創意園 速報 >>