二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
げっ! こんな所に原発が?
GWに上海・蘇州に行ったときの話。

当時、日本全体が壊滅状態という間違った情報が世界中駆け巡ってて、
中国の友人達もとても心配してくれてました。

なんたって、「東京電力」の原発の事故だし、
繰り返し放送される津波の画像から、
東京は壊滅と勘違いされたようです・・・・
US の FOX なんて、渋谷のど真ん中に原発があるなんて誤報道してたし。。

そん時の、中国の朋友(友人)との会話。

 朋友 : 「日本は、東京は大丈夫ですか?」
 私  : 「ん、ありがと、大丈夫だよ。
       まあ、福島か200キロ以上 離れてるしね。」
 私  :  「ところで、中国にも原発あるよね?」
 朋友 : 「あります」
 私  : 「どこにあるか知ってる?」
 朋友 : 「さあ、よく知りません」
 私  : 「ちょっと調べてみようか」

   ・・・・・ ネットで検索 ・・・・・・・

 私  : 「げっ!、泰山に原発があるぞ。 
       上海のすぐ近くじゃないか~」
 朋友 : 「上海、蘇州から 90Km 程です・・・・・・・・」


その後、彼との会話で原発話題は、なくなっちゃいました(^_^;;

ここの原発、調べてみると、90年代に出来たもので、国産原発の一号機との事。
大都市のすぐ近く、安全性によほど自信があるんでしょう。

ちなみに、この原発 Google Earth でもはっきりと見えてます。
上海近辺で、QINSHAN で検索かけると、すぐ出てきます。
(上海、蘇州、杭州、寧波など大所が100K圏内だ)

--- 以下、中国の原発関連情報 ---

■ 泰山原発のウキペディアの解説

■ サーチナに掲載されてる、 中国の原子力発電所立地点マップ


■ Atlas が公開している海外移住の国選びってWEB で解説している
 中国の原子力開発、原子力安全規制、原子力発電

うーん、沢山ありますね。 
まだまだ造ろうとしてる」みたいだし、、新幹線よりこっちが心配じゃ!
by soukichi_uchida | 2011-08-07 09:47 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/16074804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 広州へ 1 Music China 201... >>