二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
2011・5 蘇州、無錫レポート7(太湖―素人?昆劇発表会)
蘇州に行ってから、そろそろ1ヶ月経つのに、まだレポートが終っていない。。
まあ、ゆっくりやります。

今回は、太湖編。

昨年の夏に太湖に行ったのは、蘇州からのアクセスでした。
今回は、無錫からのアクセスです。

蘇州→太湖よりは、無錫→太湖のほうがアクセスがよく、 こちらの方が観光地としては発達していると感じられました。

いきなり話が横道にそれますが、無錫から太湖に向かう途中、立派なマンションが無数に建設されてました。 バブルの波はここにも来ているんでしょう。 
人入ってんのかな? あのマンション達は・・・

で、太湖。 
太湖といっても、今回いったのは、太湖を塞き止めて作られた蠡(れい)湖
b0098997_3311332.jpg
なにはともあれ、観光船。
b0098997_338162.jpg
船に乗ってたどり着いたのが、西施庄という小島。 
b0098997_491920.jpg
なんでも、史記(春秋戦国時代)に、範蠡て人が、西施という絶世の美女を、呉の王様から救い出してかくまっていた場所との事です。 これが、その絶世の美女
b0098997_465735.jpg
島をお散歩していると、どこからともなく聞こえてくる、チャイナっぽい音楽。。ワクワク 
お~、これか~! なんだか「昆劇」のような出し物やってました。 
b0098997_420289.jpg
標準語じゃなさそうで、何言ってるのかさっぱり分かりません。(まあ標準簿でも、よーわからんのですが、、)絶世の美女を救い出した時のお話なのか? 
しかし絶世の美女役がオバチャンじゃあダメだろ~!

音楽を演奏しているのは、二胡と揚琴と琵琶と打楽器の混成おっさん楽団。
b0098997_4281090.jpg
太湖の小島で、二胡の調べなんて、 「素敵だね~」 といいたい所ですが、
なんだか素敵な気分になれない。。。。
今回もガイドに付き合ってくれた、蘇州農業職業技術学院の卒業生の靖ちゃんに、

これプロじゃないよね?」って聞いたら、
きっぱりと 「もちろん違います」 って返事。。

うーん、素人昆劇発表会なのか???
まあ、思わぬところで二胡に出会えたと言う事で。。。

無錫での二胡との遭遇はこれで3回目/日 です。

※後でわかった事なんですが、湖畔の公園のどこかに無錫旅情(中国語訳)の石碑があるそうです。見落としました。というか、あっても気付かなかった。 残念!

蘇州編(盤門、刺繍博物館)に続く。
by soukichi_uchida | 2011-05-30 04:53 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/15652581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2011・5 蘇州、無錫レポ... 2011・5 蘇州、無錫レポ... >>