二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
2011・5 蘇州、無錫レポート3
S君が阿炳記念館で撮った写真の中に、こんなんのが有りました。
b0098997_2212241.jpg

「当時、阿炳が使っていた二胡のコピー、古月琴房作」との説明あり。
b0098997_2265279.jpg
ほんまかいな???
二泉胡というよか、 申胡だよね、これ。。。。
阿炳は申胡使ってたの???
情報お持ちの方、コメントお願いいたします。
もう一枚。
b0098997_22101652.jpg

by soukichi_uchida | 2011-05-14 22:12 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/15538330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりの二胡好き at 2011-11-11 20:10 x
以前、アービンの二胡復元!という記事を日本でも見かけましたので、まったくいい加減なインチキではないかと。
それにしても、古月琴坊が作っていたとは・・・無錫にある、萬其興の有名な二胡工房です。
Commented by soukichi_uchida at 2011-11-13 21:37
古月琴坊がやってるんで、それほどインチキではないと思いたい。。でもあの国はなんでもアリですからね~。。
<< 2011・5 蘇州、無錫レポ... 2011・5 蘇州、無錫レポート2 >>