二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
2011・5 蘇州、無錫レポート2
さて、無錫のお話。

去年の卒業生の靖ちゃんと、S君3人での蘇州、無錫の日帰り旅行。

日本人にとって無錫のイメージは、ド演歌「無錫旅情」
   ♪ きぃ~みの知らない~、い~こくの まぁ~ちでぇ~ ♪
  え”?、、 そんなん知ってるのは、おっさんだけですか。。。。
まあ、中国の田舎町というイメージ。

と、ところが、、
新幹線の駅が、これまた蘇州に負けず劣らず ドッドーンとすごい駅。

タクシーを拾って、駅から、崇安区の二泉映月広場へ向かう。
「ここは上海だっけ?」と勘違いするぐらいの街、ビルだらけ。

上海ー南京間の四大寺院と言われる崇安も、ショッピングモールを抜けた先にあって、コンクリで固められてる。 
b0098997_1343476.jpg
で、そのすぐそばに、ありましたありました、二泉映月広場
b0098997_1322497.jpg
なんか、この銅像のアービンかっこ良すぎるぞ。。。(^_^;; 
後ろの建物は、図書館。
赤字に白抜きで「記念建党90周年」が二胡や阿炳に関係なくて目障り。。。

で、そのすぐ側に、ありましたありました、「阿炳紀念館」。 どうやら正確には阿炳紀念館一号館だそうな。 じゃあ二号館はどこにあるんだろう??
b0098997_1423064.jpg
その横には、二泉映月の楽譜が! 
b0098997_14788.jpg
この写真はリサイズしないでそのままUP。 ちゃんと読み取れます。(写真をクリックしてね) 一緒に映っているおねーさんは、通りすがりの観光客。

中に入ると、 阿炳の家。 
b0098997_152889.jpg
さらにその中に入ると、彼が生活していた様子が再現されてます。
b0098997_1544293.jpg
それらしく、二胡や琵琶が置いてあるけど、
なんかウソ臭い。。。 二胡の琴筒 六角形だし。。。(^_^;;

おっ、相模原の 二胡倶楽部 「二泉映月」さんを発見!
b0098997_21555.jpg

記念館本館、
b0098997_233395.jpg
同時代に二人の天才がいた。 二胡を学術として纏め上げた「劉天華」と、民間の天才「阿炳」てな紹介がされてました。

感動して記念館を出てくるはずだったのですが、「う~ん、なんだかな~」という感じ。。でも、「お、俺は、阿炳の故居に来たんだぜぇ~」と自分に言い聞かせて、無理やり納得する。

さー次は、錫恵公園で 「天下第二泉」と「阿炳のお墓]じゃ! 
で、地図で見ると近いのに、、、どうやら歩いていける距離じゃなさそう。。。 
タクシーを拾って、錫恵公園へ。

次回に続く。。。
by soukichi_uchida | 2011-05-09 02:24 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/15489341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2011・5 蘇州、無錫レポート3 2011・5 蘇州、無錫レポート1 >>