二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
2011・5 蘇州、無錫レポート1
このGW4泊5日で中国行ってきました。

ここ何回か中国(上海-蘇州)に行って思うこと

中国の不動産バブルは早晩弾ける、って言うけど。 そんなん今の中国の発展のなかでは、ちょいとクシャミする程度の影響なんだろーな。膨大なインフラ整備をはじめとする公共投資ネタ、内需の拡大ネタが向こう20年ぐらいは尽きませんね、あの国は。。

今回、蘇州から無錫へは、新幹線を利用しました。 1年半前の蘇州駅は、いかにも中国江南の鉄道の駅って感じでしたが、あっといまに、飛行場の最新ターミナルみたいな駅になって増ました。 無錫も同じ。

ちょっと前までこんな駅。
b0098997_4492358.jpg
b0098997_4494751.jpg
それが今では、
b0098997_450792.jpg
なんじゃあ~こりゃ、です。

車の数も、ここ数年で指数関数的に伸びてる。 その反面、街中での道路や駐車場のインフラ整備が追いつかないので、渋滞が激しい。(譲り合わない奴らのせいでもあるけれど、、、) こういうインフラ整備も一気にやるでしょう。
それと、地下鉄。 上海はいうまでもなく、ついに蘇州にも地下鉄が作られてる。(来年完成だって、)

こんなネタはまだまだ尽きないんですが、今後日本が生き残る道は何なんだろーな~? とつくづく考えさせられてしまいます。

さて、そんな中国の発展を肌身で感じながらの、蘇州-無錫の日帰り旅行レポートの予告です。

お品書きとしては
1) 新幹線に乗って、蘇州から無錫へ(今回済)
2) 市内にある二泉映月広場に行って、阿炳の記念館に行く
3) 錫恵公園に行き、天下第二泉と阿炳の墓参り
4) 無錫名物、泥人形を土産に買う
5) 太湖観光(船に乗る)
です。

3)と5)では、二胡関連でちょっとラッキーな出来事が。

続く。。。
by soukichi_uchida | 2011-05-08 04:56 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/15479421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2011・5 蘇州、無錫レポート2 再び蘇州へ、そして無錫 >>