二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
再び蘇州へ、そして無錫
弦の質の話を書きかけのままで、時間が過ぎていく。。。

そんな事思いながら、GW の計画が着々と進行中です。

執念で集めまくった丘マイル(※)で、GW中にもかかわらず、上海往復の特典航空券をゲット!向こうの学校の先生と、学生に連絡をとって、スケジュールを立ててます。

※丘マイル: 飛行機に乗らないで、カード利用などで貯めたマイルを意味する
 ちなみに、丘マイルを貯める人の事を丘マイラーと言います。        

今回は4泊5日の日程で、蘇州に2泊の予定です。

その間で、無錫に日帰り旅行を計画。
蘇州と無錫は、約30Kmぐらいの距離で、新幹線(CRH)だと15分程度。
卒業生の靖ちゃんのガイド付きです。

無錫と言えば、
1) 二泉映月の「阿炳」の故郷
  月が映った泉(今は枯れている)とか、阿炳の墓とかが、ある公園あり。
2) 劉天華の故郷(博物館になっているとか)
3) 古月琴房がある

全部行ってみたいけど、1) を中心に 2)と3)が 10K以上離れてて、一日ではムリ。今回は1)と太湖の観光に絞り込む予定です。
うーん無錫には、いい琴行はあるのかな?そのへんの情報が無い。

蘇州では、再び宏成琴行へ、
前回購入しそこねた老紅木の二胡を買おうかなどうしようかな~?状態です。

GW開けにまたレポートしますね。
by soukichi_uchida | 2011-04-25 03:20 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/15355364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2011-05-03 11:31 x
おみやげのお話楽しみにしています~
こちらはGWは関係なしです(ToT)
<< 2011・5 蘇州、無錫レポート1 二胡弦の質/価格を考える 2 >>