人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
追悼 町田さん
上海出張中に、悲しい知らせが、国内のS君から入りました。

北京1号(八角)、北京2号(六角)を購入してくれた、
町田さんが急逝されたとの事。

ついこの間、S君と金子ちゃんと、僕の4人でお食事しながら
中国ネタで盛り上がってたのに。
帰国したら、また4人でお食事行こうって約束してたのに。
まだ40歳そこそこで、また中国に行って仕事するって言ってたよね!

・・・・・・・・

北京1号: 満瑞興、黒檀、八角
北京2号: 満瑞興、黒檀、六角

それぞれ、町田さんが一生懸命選んでくれた二胡です。

彼女は、二胡の経験はないのですが、
元(?)楽器屋さんの娘で、バイオリン経験があり、
1号の購入時は、彼女なりの目利きで、いい物が入荷されるまで、
何度もお店に足を運んでくれました。

2号の時は、空港に置き忘れたのを取りに戻ったり、大変だったそうです・
それぞれ、きちんと持ち出しの手続きもしてくれてました。

1号2号は彼女の形見になってしまいました。
特に1号は、なんとなく二胡の音が出せるようになったかな~?という時に
使い始めた二胡で特に思い入れがあります。
僕の二胡の音の基準は1号の音になってしまっています。
追悼 町田さん_b0098997_2217059.jpg
北京1号

最近、ろくに練習もしてないし、1号を弾くことも少なくなってたけど、
大切に使わせてもらいます。 

明るくて、奔放で、ネイティブ中国語スピーカーだった、町田さんを偲び、
(弱音器つけて)アメージンググレースを演奏しつつ、ご冥福をお祈りいたします。

合掌
by soukichi_uchida | 2010-12-20 22:25 | その他
<< 究極の山寨 iPhone4 ふつーに使われてる、山寨ケータイ >>