二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
上海出張、そして蘇州へ
11日間、仕事で上海へ行ってきました。

●昨年9月から、今年で4回目上海に行ってます。
根本的なところは変わってないにしても、
この一年間、万博を前後して、表面上は確実に進化しています、この国。

●もひとつ、驚いたのが、
日本料理屋さんに、うわぁ~っと、現地人のお客さんがいて、
ガバガバ日本料理食べてる。日本人客の方が小さくなってる。 
このへんも現在の経済状況が反映されてる気がしました。

●で、 仕事はバッチリ?やりつつ
 1) 土日があったので、もちろん蘇州へ
 2) 琴行めぐり
 3) 山塞ケータイ探し
等々、いろいろと楽しんできました。

それぞれ、順不同でレポートしていきます。

◆いきなり番外編

ユニクロで着替えを買いに行った浦東のとある百貨店で、
ちょっとあるいているだけで、こんなのが。。。

し、自然堂って何?
b0098997_19503516.jpg
静岡に同名の薬屋さんがあるけど、関係ないよね。。
こっちじゃ、かなりのブランドになってるみたい。。。。
その隣にあった、本家、資生堂
b0098997_19534986.jpg
でも、これも疑ってしまう。 同行のY君と、
「資生堂って、
S H I S E  I D O だっけ? それとも
S H I S E D O だっけ?」
なんて悩み初めてしまう。

も一つ、 BULLUCI って、
b0098997_19581581.jpg

グッチとブルガリの合体?
ブランドに疎い僕には、ホントにこのブランドが存在するんじゃないかと、思ってしまう。

ユニクロで普段着かったんだけど、このユニクロってホントにユニクロ?なんて
全てを疑ってしまいます。。。
by soukichi_uchida | 2010-12-19 20:13 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/14610652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ふつーに使われてる、山寨ケータイ 上海国際楽器展覧会 >>