二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
Android PC 
全く二胡に関係のない話

Toshiba の 非Windows PC、 Dynabook AZ っていう Note PC を入手しました。OS は Google の Android(2.1)。
外観はこんな感じ 
b0098997_0233954.jpg

詳細なスペックは こちら

軽い、薄い、画面がキレイ!そして速い(レスポンスがいい)。 これに比べると、以前紹介した、Android IMD 山塞 偽Pad はお話になりません。。
ただ、残念なのは タッチスクリーン機能はなく、指で画面をグリグリができません。 通常のPCと同じく タッチパッドかマウスを使います。

ちょいと驚いたのは、バッテリを取り外してみると SIMカードのスロットがある。 けど、これは殺してあるみたい。 どうやら、ヨーロッパで出してるモデル(AC100)では この機能が生きてて3G通信もできるようです。

いわば、フルキーボードが付いた、でかい携帯です。。。。(^_^;;

しかしこうなると AU の Android スマートブック IS01 と何が違うんじゃい? という話になってくる。

そこで、会社で IS01 使ってるやつに、
「んー、、その Android 端末って、画面ちっちぇーな~」 なんて茶化しを入れる。
彼は、「ウンガガ・・・」とむかつきながら、反撃
「それって、指で画面グリグリできないでしょ」 と。

まあ、メクソハナクソ、レベルの低い戦いやってます。

---
で、Android といえば、ベースは Linux。 Unix 使いの血が騒ぎます。
さっそくターミナルエミュレータを入れて、Linux Shell を。。。

ん~、、、かなり制限がかかってます。 root(特権ユーザ)にはなれないし、使えないコマンドも多い。 まあ東芝さんのコンセプトとしては、クラウドの端末なんだから、Linux は関係ないでしょ? 余計なことしないでね。 ってとこなんでしょうけど、Linux 使いとしては、この点不満が残ります。

既に販売されてる Android 携帯達は root を取得する技が多数報告されてるんで、時間の問題かな?

---
おお、そういえば 広州に出張中のY君。 今晩帰国してるはず。 明日は iPhone Mini が手に入るかも?楽しみじゃ!
by soukichi_uchida | 2010-09-16 00:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/14013585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iPhone mini がやっ... ついに >>