二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
台風で、、
モチベーションも少しずつ戻ってきて、(ちょっとだけど)毎日練習
(というか音だし程度)をやってます。

で、、、昨日の事。
二胡を弾いたとたん、
「え”???、なんじゃぁ~?」
前日とガラっと音質が違ってる。。。。

日曜日までは、激暑だったけど、それなりにカラっとしてました。
それが、昨日は福井から抜けた台風が、関東を縦断してました。
気温は下がったけど、湿気でジトジト。。。

こんなに影響でるんですね。。。

これまで、夏場はシリカゲルを入れたケースに二胡をしまってましたが、
今年はあまりの暑さに吊るしてました。

それまで乾燥してたので、一気に湿気を吸い込んだんでしょう。。
皮、琴筒、弓の毛、全てが温度と湿気の影響受けるんですね。。

四季の環境の変化によって、伸び縮み、水分の変化があって、
・楽器は熟成していくのか?
・ただ単に、劣化してくのか?

あ、それと、松脂。
使ってない松脂の上に本が一冊のっかってました。
なんと、それがお煎餅のようになってました。

きっと松脂にも、チョコのように、夏用とか冬用ってのかあるんじゃないでしょうか?
詳しい人コメント願います。
by soukichi_uchida | 2010-09-09 23:46 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13965649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鏡深 at 2010-09-10 01:42 x
 中国にいる時は朝に練習をしながら洗濯するか決めてました。ずっと室内にいるので天気がわからない(中国の窓は色ガラスが入っているのが多いけど、鏡深の住んでいた所もそうだった)けど、湿度によって音が変わるのね。

 粘着度が低くてすぐに効果が無くなる松香が気にくわなくて放置していたら、数ヶ月でタレパンダみたいになっていた事ならある。多分質の悪い松脂なんじゃないかな? 通常の松香はそんなことにならないよ。
 二胡だとあまり気にしないけど、洋物の擦弦楽器は低音になる程、粘着度の高い松脂を使うという話は聞いた事があります。製作時の薬品や油の配合具合が違うみたい。
Commented by Jimmy at 2010-09-12 02:15 x
熟成か劣化か。。。

モノっていうのは基本、劣化だと思うのですけどどうでしょう。
たまたま楽器の場合、音が良くなっていくので熟成って表現されるだけのような気がします。

肉だって、精肉したばかりのものより腐る一歩手前のほうが旨いってのと同じように思いますね。

二胡の場合は腐敗はしないだけで、皮は緩んでくるだろうし、木だって収縮していくでしょうし。皮の場合緩むことを想定して張るみたいなので、良くなっていくと思うのでしょう。
Commented by pia-no at 2010-09-12 15:14 x
松脂はチェロ用ぐらいになると夏用と冬用があります。
斜めに置いておくと、曲がって固まっていたりします。

普通のチェロ用松脂は二胡にはねばくて使えませんが
樹脂製の松脂アレルギーの人用のはチェロ用が結構使え
ます。
ねばっこく無いのでヴァイオリン用よりもチェロ用が
合ったりします。
Commented by soukichi_uchida at 2010-09-12 16:08
鏡深 さん> 解説ありがとうございます。 なるほど松脂って純粋な天然物じゃないんですね。 製造過程にいろいろあるんですね。 これは調べがいがあります。
Commented by soukichi_uchida at 2010-09-12 16:13
pianoさん> チェロ用ですか。 しかもアレルギーにも効果あり。 これまた面白そうです。 かなり面白いテーマ見つけた気がしまーす。 うずうずです。
Commented by soukichi_uchida at 2010-09-12 16:17
Jimmyさん>最近大活躍してますねー(^o^/ 熟成と劣化。。人間も同じですね。。50代になった今ストライクゾーンも広がり。 劣化も熟成ととらえられるようになりました。。(なんここっちゃ)
二胡は劣化が始まった後の調整ってのがテーマになりそうですね。。
Commented by Jimmy at 2010-09-13 20:13 x
いやぁ、ただの出たがりですよ。歳を取ると小言ジジィになっていくものだと実感してます。

なんかいつも恐縮です。好き勝手なことばかり書き込んでしまって。適当にスルーして下さいまし。。
<< 予告! iPhone mini それは「顔用」って。。。 >>