二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
蘇州レポート1(上海 浦東空港の二胡娘)
行ってきました、蘇州。

もーんのすごく暑かった!
3日目は生命の危機を感じました。。。

今回の旅程は、
1日目: 上海入り。 
 1) 現地駐在員とお食事と情報交換
 2) 偽ファミマを探すが、見つからず、、、

2日目: 朝 蘇州へ移動
 1) お昼ごはんを去年の卒業生と
 2) 学校へ行き
 3) 現役学生と、去年の卒業生と一緒に景徳路の二胡屋さんへ
 4) 電気屋さんをブラブラ
 5) みんなで、運河の観光船に
 6) お好み焼き屋さんでお食事

3日目: 太湖へ(エアコンなしのバスで)
 1) その日の授業をお休みにして、皆で太湖へ、ハイキング
 2) 皆で火鍋
 3) 一人で、電気屋と琴行のある景徳路ブラブラ

4日目: 上海へ移動して、帰国

という感じでした。さすがに何回も行くと、ドタバタ感もなくなって時間的な余裕も出てきました。
------------------------------------------------------------

ということで、それぞれレポートしますが、
今回は記憶にもっとも新しい、帰国直前、上海浦東空港で出会った二胡を持った
かわいい女の子(学生?)のお話

蘇州で自分の買い物しかしてなかったので、空港の土産屋で家族へのお土産を物色。 ふと横を見ると二胡と思われるケースを担いだ女の子が。。。

それ二胡ですか? って聞いてみる
日本語、中国語、英語で話しかけて、結局は英語での会話となりました。

いろいろ聞いてみると、
日本に1年ぐらいいて、そのとき二胡を習ったらしい。
二胡暦は1年で、ビギナーレベルと言っていた。
ハワイに住んでるらしい。(確かに英語の発音はネイティブだった)

名前は、ユ・キョナ(yú qiǎo nà) ちゃん
ブログで紹介の了解を得てデジカメ撮影
b0098997_2265590.jpg
 うーん、笑顔がかわいい(^o^/

僕のブログと、まとめサイトの探し方を教えて、アドレス交換をして、
成田でバイバイ(彼女はトランジットでそのままハワイへ)

また会えたらいーなー。。。

ハワイで二胡を弾いてる娘がいたら、彼女です。
by soukichi_uchida | 2010-08-04 01:42 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13704156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 蘇州レポート2(戦闘準備 -&... 夏の二胡調整 >>