二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
蘇州 琴行めぐり 2
ずいぶん、更新が遅れてしまいました。。

二胡やら、中国やら行ってられないほど、仕事関係が大変で、モチベーションが大幅に落ちてます。。。
気力を振り絞って、蘇州の続きです。

<苏州民族乐器一厂の他に訪れた店>

駆け足(自業自得)だったので、「行ってきました」という内容です。 詳しくは Vartan さんのブログを参照願います。

・景芸楽器
 金子ちゃんが二胡を購入した店、
 前に写真で見た、おっちゃんがいた。
 「去年の9月に日本人の我的女朋友が二胡買ったの覚えてるかい」
 って言ったら、覚えてるって言ってたよ、金子ちゃん
b0098997_2224271.jpg
お店の前で記念写真
b0098997_2351118.jpg

・寒山楽器
 なんか店の中に人が沢山いて、なんとマージャンやっとる。
 商売やる気あんのかいな? と思ってたら、店のねーちゃん(?)が
 対応してくれた。 
b0098997_2245319.jpg
 陳列してる二胡を見ると、、、
 「おぉ~、こ、これわー、緑壇(リグナムバイタ)ではないかい!」
 おねーちゃんに、「リュータン?」って聞いたら、
 「トイトイ(そうそう)」との返事。
 うー、、思ったほど重くはないけど、確かに硬そうじゃ。

 花窓の後ろから、匂いを「クンクン」すると、とってもいー匂い。

 ちょい弾かせてもらいました。
 「んー、いまいち鳴らない」と思ってたら、
 先生だ、っておっちゃんが出て来て、塞馬を演奏。 
 なんで、俺が弾くのと、こんなに音が違うんだ?
 自信喪失・・・・

 日本人なのに、二胡弾けるってんで、ちょっと尊敬のまなざしで
 僕を見てた、女子学生も、
 「ぜんぜん違いますねー」だって。。 
 うーん、遠慮しろよー、お前ら。。

 この二胡はいくらだ?って聞いたら、2800元と言ってたと思う。。
 今回は購入資金を用意してなかったので、その時は「ふーん」とか思ってましたが
 今考えると、緑壇で、そんなもん?

 ※ちなみに、椿二胡工房さんで緑譚を販売予定とのことです。 
  価格は黒檀並みとのことなので、緑譚だからって、べらぼうに価格があがるって
  ことでもないようですね。

・正扬琴行
 前回も最後に訪れた、うるせーオバチャンのいる店。
 Sヲ君の二胡を持って店に入ると、
 やっぱり、「見せろ」って言ってきた。
 「いや、こりゃ安い二胡だから」って言っても
 「いーから、いーから」って言って、ケースを開ける。
 評価は、「こんなもんだ」と言ってたような気がしました。

 ここの店は、楕円や、編八角の二胡がいくつか置いてあった。
 次回は時間をゆっくりとって、
 二胡をいじりながら、オバチャンとゆっくり話したい。。

 次回はここで、二胡買ってやるかな。。
by soukichi_uchida | 2010-06-13 21:55 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13452207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-06-18 09:26 x
白檀の二胡を弾いてみた事がありますが
い香りでうっとり酔いそうな気分でした。
23万円ぐらいで高くて買えませんでしたが
2000元台で買えるのでしたら1台、部屋に置いておきたい二胡
だと思います。
Commented by じんずー at 2010-06-18 14:27 x
おじちゃん!覚えてくれてたなんて嬉しい!!
買った二胡だんだん良い音になってきた気がする♪
いー匂いの二胡ってどんな匂い?木の匂いですか?
<< 偽 Pad Get! センセー センパイ イター! >>