二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
センセー センパイ イター!
・なにか面白い、パクリ物はないか?
・中国で使える携帯を購入
という目的で、二胡のお店を回る前に、蘇州農業職業技術院の女子学生たちと、
ホテルの近くにあった、携帯とパソコンのデパートに行きました。

4階建てで、1ブース4畳半ぐらいの、ちっちゃい店が、ギッチリ詰まってる。
中国でありがちな光景です。
ここのビルは、中国にしては結構マジメで、あまり山塞機は置いてませんでした。

おっ! と思える物は、だったい本物?で 2000元程度する。
もしくは、とてもよくできた山塞。

偽 Pad は見当たりませんでした。
※iped が出回りだしたのは、僕らが帰国した後のようです。残念!

iPhone らしき物や、アンドロイド携帯、Windows Phone はウジャウジャと
沢山ありました。

これに関しては、もはやどれが本物か、偽物なのかが解らない。
面白い事に、
・本物
・偽物だけど、高品質で高い 

これらは、それぞれ市場とブランドを形成しているのではないか?と思われました。

もう一つは、完全に山塞な安物 ⇒ 前に僕が買ったやつ
携帯に関しては、ちょっとシロートが手を出せないなー。という感じです。

とにかく、
以前に購入した偽 Phone が壊れてしまっているので、
中国で使える携帯を購入する必要がある。
でも、なかなか決まらない。

そうこうしてる内に、
女子学生のシュウちゃんが、「センセー、センパイいたー」と嬉しそうな声。
これがまた、カワイイんだ。

去年の卒業生が、携帯屋に就職(というか姐の店の手伝い)をしていた。
確かに、見た顔で、去年僕の話を聞いていた娘だった。

そこで、HTC(台湾メーカー)の Windows Mobile 携帯を購入
Sヲ君の分と二個購入するってことと、顔見知り価格で購入

※当然OSは中国語バージョン、どうやったのか解りませんが、
 一時間待ちで 英語版に入れ替えてくれました。。
 うーんアヤシイ。。

上海の浦東空港の携帯屋や日本での価格と比べると1/2~1/3なので、
かなり安く買えたのではないかと思う。
(ただし、本物ならば、、、)

日本ではケータイとしては使えないけど、WiHi と Bluetooth が使えるので、
無線PDAとして利用予定。
by soukichi_uchida | 2010-06-13 21:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13452036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 蘇州 琴行めぐり 2 山塞はいやっ! >>