人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
通りすがりの、ジャーパンファン
今日、近所のモールを歩いてたら、

ん????
「二胡の調べ ミニコンサート」 ってアナウンスが。

「誰?」って、
思って見に行ったら、なんとジャーパンファン。

む~ん、東京とはいえ、こんな辺境の地(武蔵村山)で営業ですか、ジャーさん。
どんなとこでもお仕事しますよ、って営業ポリシーなのか、
ここのモールで、スポンサーが店出してるシガラミなのか。。。
いずれにせよ、音楽でメシ食うってのは大変ですね。

サイレントムーン、睡蓮などおなじみの曲で30分程のミニコンサートでした。
ん~、、さすがですね。 
じっとしているのが嫌いな僕ですが、30分聞き入ってしまいました。

にしても、固定千金で、グワシグワシとビブラートかけまくる。凄過ぎです。
1cm ぐらい弦が沈みこんでるよーに見えました。(これは大げさか?)
よい子はマネしちゃいけません。

それと、右手。。。 何気に軽く運弓してるよーに見えるのに、
なんで、あんなにエネルギーが出る。
当然PAを通しての音なんだけど、
二胡からガッツリエネルギーが出ているのが解る。。

ま、たまには本物みなきゃダメってことですな。。。

●おまけ、
最後にPA、
かなり近くで聞いてたんだけど、ぜんぜん生音聞こえなかった。
リバーブかけまくりで、、、、
おかげで、CDで聞いてる音のまんまでした。

二胡ってマイク通すと、生音と、ぜんぜん違った音になっちゃうんですよねー。

マイクやアンプ、スピーカーの特性で、生音では聞こえる雑音がカットされてしまう。
さらにリバーブやエコーをかける。
残響音や共鳴弦をもたない二胡には、これは強い味方。
人前で弾くときは必須かもしれません。
このへんは、むらやまさんもブログで触れられてたかも。。です。

●追記
タダで生ジャーパンファンを見聞きできたって事に加えて、
桃やの辛くないラー油をゲット。 ラスト1でした。 
ラッキー(^o^/
by soukichi_uchida | 2010-05-16 20:53 | 二胡よもやま話
<< (工事中)千斤とビブラートの関係 ポイントおやじ >>