二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
ちょっと勇気のいる調整
これも高音からのスピンアウト ねた かな?

超音波検診って、やった事あります?

お腹に、ゼリーみたいなのを縫って、センサーでお腹をぐりぐりやりますよね。
センサーからは超音波が出て、体から跳ね返ってくる超音波を拾っています。

なんで、お腹にあのヌルヌルを塗るのかというと、お腹とセンサーの間に空気が入らないようにするためです。
なんで、空気があってはいけないか? 
よく出てくる、音のインピーダンスの問題です。
センサーとお腹の間に「空気」があると、センサーからお腹に、お腹からセンサーにエコーが伝わりにくくなります。

これを二胡に置き換えます。
センサーの部分が駒、お腹が皮に相当します。

駒と皮の間に空気があると、弦の振動が皮に伝わりにくくなる、つまり弦の振動エネルギーが「ロス」されます。

この対策としては、このブログの最初のころに書いていたように、駒の底面にRをつけて、できる限り駒と皮が接触する面積を稼ごうという手があります。
実際、高い駒を買うと、底面にR がついているものもあります。
※ 単に、加工精度が悪いだけなのかもしれませんが。。。

ところが、これはマクロな対策であって、接触する駒と皮をミクロの目で見ると、加工されているとはいえ、天然物です。表面は凸凹しているはずです。こんな感じ↓ 
b0098997_422673.jpg
隙間の部分は非常に音が通りにくくなっているはずです。
そこで登場するのが、超音波検診のゼリーです。
この手の物を駒と皮の間に塗ることによって、両者の隙間はなくなり、全ての音が駒から皮に伝わるようになります。(きっと) つまり、エネルギーのロスを減らせる。
b0098997_2141070.jpg
超音波検診の超音波では、効果があるからやっているのでしょうけど、可聴範囲の音ではどのぐらい効果があるのかは解りません。 でも、A4,A5の高次倍音になると、可聴範囲ギリギリまたはそれ以上の周波数なので、超音波検診に近い効果が得られるのではないかと思われます。

やってみたいんですがね、、、、
駒と皮の間に、何かを塗るって、、何を?
あまりやりたくないですよね。。
誰かやる?

たいした効果が得られないかもしれない。しかも、極一部分とはいえ、皮のど真ん中に、皮にどんな影響があるかも解らない。。。 勇気いりますよね。。。

そういえば、どこかで、
一度駒を装着したら、あまり取り外しをせず、長く付けたまなにする。そうすることによって、駒と皮がなじみ一体化していい音がするようになる。
なんて話を聞いたことがあります。
そのときは。「何いってんねん」と思いましたが、今考えると、なじんで隙間がなくなってくるって事を言っているのかもしれませんね。

でも、駒はいろいろ試したいし。。
by soukichi_uchida | 2010-05-12 04:43 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13290275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2010-05-12 20:03 x
私、以前に駒を皮に接着したことがあります。音は確かに良くなったと感じました。ま、N=1なので偶然かもしれませんが。
もともとの発想は、振動測定用のピックアップを取り付ける際、必ず瞬間接着剤でくっ付けてたんです。なぜかというと、当然ぐらついてはいけないのと、振動部分とピックアップが一体となって動かないと測定にならないからなんですが。駒と皮も同じだろうと。
駒の振動は空気伝搬で皮に伝わるわけではないと思っているので、微小な隙間の部分の音が伝わりにくいこと自体はあまり問題と思ってないんです。むしろ、高周波での振動では物体はぐにゃぐにゃになっているので、そのことによる駒と皮のズレ?による振動伝達効率の悪化が問題と考えてます。そういう意味では弦と駒の接点ですら接着したいと思っているんですよね。
因みに、駒を接着した二胡は廃棄しました(www
Commented by soukichi_uchida at 2010-05-16 21:40
ひやゃ~! 駒を皮に接着ですか~!?  勇気あるというか、、、、、
で、原理はどうあれ、効果はあったんですね。 
うーん、これはなんか工夫しなきゃーです。
瞬間接着剤は、ちょっとエグ過ぎですが、膠とかはいいかも。
Commented by Jimmy at 2010-05-17 19:59 x
着脱可能で、密着する駒があれば。。。

ところで、駒の溝作成が上手くいかないです。私が溝を彫ると雑音だれけですわ。(シクシク
<< ポイントおやじ 二胡は太鼓?それともスピーカー? >>