二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
ぐっとくる、二胡グッズ、周辺機器
これは! と思えるものないですねー。 最近

これまでに、グっと来て、使い続けているのは、

・最近皆が使ってる、スリムタイプの二胡ケース。
・クリップタイプの弱音器(よわね君)
・名師堂さんの固定千金

それ以降、あまりグッとくるのが無い。(自分としては)

なんか、「これわ~!」 ってもの出ませんかねー。

影の声: お前が作った究極の駒とか、千金はどーななんだ? え”~

二胡姫さんには、いろいろアイディアをお伝えしてますので、
なんか出るかも。。。出たらいーなーです。

一番「あったらいーな」、と思うのは
「糸千金の瞬間装着」ツールです。

これ、できたら特許物です。 ムリかな、、
by soukichi_uchida | 2010-04-26 22:43 | 二胡よもやま話 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13212677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from sg erhu at 2010-04-27 02:07
タイトル : Erhu Info.
本家 http://soukichi.exblog.jp/ 倉庫 http://erhu-analyze.blogspot.com/ まとめ http://sites.google.com/site/erhuanalyze/... more
Commented by Jimmy at 2010-04-26 23:34 x
昨日、ケース買っちゃいました。欲しくはなかったんだけど、断りきれずに…しかし中には何も入らず不便極まりない。細身で軽いのではありますが(中国製安物ビニールソフトケース寄りは重い)。
ところでその、糸千斤の瞬間接着ツールとは?出来た暁には私の釣り糸千斤にも使えますかね?絹弦の内弦を使った千金にも使えますか???
最近グッとは来てませんが、受けたのは名師堂さんのナルト式控制綿っすね。色違いがあって素敵です(ww
私が欲しいグッズは二胡用Finger Ease。弦と棹の滑りをよくするやつです。決して棹が白くならないやつですね。これが出来たら、グロス単位で買います(www
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-27 00:26
「糸千金の瞬間装着」ツール: これは、空想の産物です。あくまで、「あったらいーなー」なアイディアです。 でも、できたらすごいですよねー(^o^/
Commented by pia-no at 2010-04-27 10:24 x
目新しいには無いようですね?
グラスファイバーのケースを欲しいかな?と思いましたが
ケースだけたくさんあってもね~と一応断念

カーボンファイバー製の固定千斤と微調整金具があればと思います。
ヴァイオリン用はすでにありますが

>控制綿
蘭花堂さんのハイミロンの8色セット、面白い素材です。
これでナルト巻き(中心はフェルト)も面白いです。

千斤は名師堂さんの固定千斤を使っていますが
糸千斤にしようかな?とも思っています。
Commented by Jimmy at 2010-04-27 20:42 x
釣り糸の千斤はお薦めです。カラフルできれい。控制綿とセットで色を合わせるとグッドです。
ただ難点は数十m単位での購入になることですね。私のは98mほど余ってます(シクシク
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-30 01:52
pianoさん、 カーボンファイバーの、固定千斤と微調整器具ですか。。かなりグッときました。 おもしろそうですね。 駒もアリなんじゃないかと思います。 もっとカッチカッチのカーボングラファイトなんてのもあります。。。グフフ、いいネタいただきました。
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-30 01:54
Jimmy さん、 釣り糸は使ってる人が多いみたいですね。 色もいろいろ選べてたのしそうです。 そーなると、やっぱり「瞬間装着ツール」あるといーなー。 です。
<< 二胡は高音域が苦手 1 ビブラートの効能 >>