二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
弦の劣化 その4(内弦の延び)
内弦は、外弦と異なり二層構造です。
張力による延びとその影響は、一層の外弦とは異なると思われます

これまでの元素分析では、
内弦は、だいたいどこのメーカーも
芯の部分は外弦と同じ材質で、
外側の巻きの部分は異なる材質が使われていることが判明しています。

これに張力がかかった場合、芯と巻きで異なる延び具合となるはずです。
もちろん、それは計算づくて弦は設計されているでしょうから、
張力がかかったからといって、いきなりダメになる訳じゃないでしょう。

弾き込みが激しい場合や、長時間じわじわと張力がかかった場合に、
材質と構造(巻き)の違いによる影響が出てくると思われます。
b0098997_213828.jpg
巻き線は一見均一に巻きつけられているようですが、実際には、
バラツキ(不均一さ)があると思われます。これが左右から引っ張られた場合、
その不均一さは、下側の絵の様に、より大きくなります。

ここで、よく解らないのは、巻き線が芯にどうやって接着しているのか? です
圧着されているのだとは思いますが、芯線と巻き線が別々に延びるわけ
ですから、どこかの時点でお互いにくっついていられない臨界点があるはずです。

ここでも、ゴチャゴチャと書いてますが、延びた場合の影響は、
基本的に外弦と同じでしょう。
張りがなくなり、音量が下がる。
合金の不均一性と太さの不均一性により、延びやすいところと、
延びにくいところがある。  これが音質に影響する。 
内弦の場合これに加えて、
巻き線の不均一性と、 芯と巻き線の剥がれという要素が加わります。

これまでの考察では、内弦のほうが、外弦よりも劣化による影響が
激しいんじゃないかと思えてきました。
実際どうなんでしょう? 

そんなにヘロヘロになるまで使ったことがないので、わかりません・・・

その5に続く、 (錆に関して)
by soukichi_uchida | 2010-04-19 02:25 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13173665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2010-04-19 19:46 x
なんか、すみません。私が変なことを書き込むから余計な検討させてしまったようです。
私は楽器を保管するときは弦を緩めるので、調弦、緩めるの繰り返しになります。これはこれで弦の劣化を早めるこになるのだろうかと危惧してます(www
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-19 20:24
いやいや、なかなか面白いテーマです。またなっまいいネタあったらお願いしまーす。
Commented by pia-no at 2010-04-20 00:29 x
クラシックギターの先生は弦を緩めてしまうな~と
おっしゃいました。
毎日練習するのであれば、緩めない方がいいようです。
しばらくできない時はギターは半回しぐらい緩めています。
二胡は毎日かなり弾きますので、まったく緩めていないですね~
これも、使う頻度でメインでない二胡は少し緩めてあります。
果たしてそれでいいのか?わかりませんけど
Commented by Jimmy at 2010-04-20 20:44 x
ネタですね。普段疑問に思うことがありますので、ちょこちょこ出してみますね(www

pia-no様
クラシックギターはそうなんですか。私はエレキギターを持っているのですが、張りっぱなしです。エレキはスティール弦なので劣化は二胡と似たような感じかもしれません。まぁその劣化した弦の音が良いという人もいるのですが。
私が二胡の弦を緩めるのは皮に影響するからなんです。鉛筆か何かはさんでおけばいいのですが、面倒なもので(www

替えがない時、エレキギター用の弦を二胡で使ったりしてますが、これはこれで悪くないですね。これも種類が豊富なのでいろいろ試せて面白いです。言わなければ誰も気がつきません(www
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-22 22:36
Jimmy さん エレキ弦を二胡で、ですか。。 たしかにいろいろ試せるところがいいですね。。 ぐふふ、、です。お勧めの弦はありますか?
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-22 22:38
piano さん、 確かに弦を張って、緩めてを繰り返すと劣化激しいんでしょうね。 ただ、僕が貧乏学生だったころ買えたギターは、放置しておくと、ネックがマジで反ってしまうようなボロだった、、なんて事思い出しました(^_^;;


<< 弦の劣化 その5(錆について) 弦の劣化 その3 (延びと不均一性) >>