二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
Φ国で買ったオモチャ(U寅マン)
2年ほど前の話。

Φ国に出張した知人に、現地で売ってるオモチャの購入を依頼しました。
購入条件としては、空港のお土産屋さんではなく、街中で売ってるもの。
買ってきてくれたのが、これ ↓↓↓ 
b0098997_2521291.jpg
見てお分かりのように、
T谷プロが著作権を持ち、資本関係にある B社が独占販売権を持つ、
U寅マン。  これは、タロウとコスモスかな?

こいつを、二胡弦の元素分析した装置で、分析。
とんでもない結果でした。
目の黄色の部分。 何千ppm という「鉛」が検出されました。
薄く塗られた塗料の部分なので、実際はppm どころか、%オーダーの
「鉛」が含まれていると思われます。

子供のオモチャですよ、口に入れますな。。

この人形、裏を見ても、下を見ても、分解してみても、
メーカー名や、Made in Φ国 という記述が見つかりません

B社の許可を得て販売してるとは思えません、
いわゆるパクリ物ですね。

通常、日本のメーカーや、商社が現地生産して、日本に送り出している
ものは、オモチャであれ、食品であれ、ガッチリ管理が行われ、その分野
の規制はクリアされています。そのためのコストもかかっているはずです。
(そう思いたい)
そいうい製品には、メーカ名や 生産国(made in Φ国)が
堂々と記述されています。

だから、
日本国内で売られている U寅マンは、たとえ made in Φ国と
書かれていても、B社正規品で、ST マークがついているものは、
全く「安全」です。
 たぶん。

日本と取引をしてるΦ国の会社は、設備投資をして、社員も教育して、
Φ国では信じられないような努力をして、やっと日本と取引ができるようになる。
その途端、毒餃子のような事件起きて、トバッチリ受けて、売上げがた減り。。
そして倒産。。。。

「やってらんねぇ~」 もう日本となんか商売するのはヤメタ! 
って会社が続出だそうです。

その結果、国内向けや、アジア地区で売ってるものが、
前述の U寅マンですか、、、、

ところで、
二胡の琴托に入ってる、重りは大丈夫かいな???
椿二胡工房さんでは、ハッキリと「有害物質」である鉛は、使っていませんと
アナウンスされてます。
他は、どうなんだろう?

私の蘇州2号の重りは、「鉄」のように見えました。
by soukichi_uchida | 2010-04-11 03:44 | その他 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13132875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-04-11 10:21 x
不思議ですよね~
一人っ子政策で子供達は大切なはずなのに、その子供達が使う物はいいかげん、口にする物もいいかげん、なのに
麻薬の条例は厳しくて(わかる気はしますが)
即、死刑~
私にしてみれば、子供達が口にする物に有害物質を使った方が
死刑なんでは?先なんでは?と思ってしまいます。
Commented by nishino at 2010-04-11 11:09 x
一言いいですか?台の中の錘、なんで入れているのか解りません。重量を増やして、重い木を使っているように見せているとしか思えないのです。それならせめて、台だけでも重い木使ったらどうですかね。台の大きさ、重さは、大変音を左右します。
数十っ個、様々な材で大きさも変えて、作ってみました。

結果は、振動事態を左右するということです。科学的な検査ではなく、自分の耳ですから、データとしてはでてきませんが、弦が直接つながっている部分ですから、当然と言えば当然です。

鉛にしろ、鉄にしろ、入れると、音は振動が少なくなり、ボリュームは、落ちます。実験してみてください。私には、堂々と有害物質入れていないという方が、解せません。


Commented by soukichi_uchida at 2010-04-11 15:33
piano さん>
さすが、お母さん(?)の意見ですね。 あの国でも親はそう思ってる。 だからどんなに高くても、日本の米が売れたりするんですね。
食品や有害物質に対する規制は、もちろんあります。でもね、、一般人民はそんなの、お構いなし。 ばれなきゃOK、明日は信じていないから、その場だけ儲かればOK。 騙されて買ったほうが悪い。 売った後は、さっと姿をけす。 人の命よりも、お金儲けです。 我々日本人も通ってきた道です。 いまでも、Φ国人のこと、とやかく言えない日本人も沢山いますけどね。。。
<< HELL Kitty ニーハオ二胡 2回目を見て >>