二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
ニーハオ二胡 2回目を見て
このところ、まじめに仕事してるおんで、ネタ探し、ネタ考えを
なかなかできずにいますし、コメントにもレス付けれないでいます。
 すみません。

で、ニーハオ二胡も録画でみました。

2回目を見て思ったことは、
左手の使い方よりも、生徒役の 落語家と、アナウンサーのおっさんたちの
問題点が、とても気になりました。

それぞれ、弓というか右手の動きに問題アリです。
・落語家のおっさんは、弓が上下している。
・アナウンサーのおっさんは、放送禁止用語の「めくら弾き」、
 ひじから先が全く動かず、脇の開け閉めだけでガチガチ動いている

これが、どう悪いのかは、見方はいろいろあるでしょう。
次回以降の放送で、彼らの問題点を「修正」するというコーナーがあれば、
この番組は見上げたものだと思います。

4回がボウイングなので、そこで「修正」があることを期待したい。

でも、そうはならないんでしょうね。 キラキラ星からどんどん先に進んでいく
ような気がします。 視聴者に飽きられない、興味を持たせるために、
どんどん先に進むんだろーなー。

でも、独学で練習してる人や、二胡難民にとっては、この「修正」は
とっても重要です。
習っていると指摘される問題点が独学ではは気づかない。

も一つ、
テレビで中国語とか語学番組での経験では、
毎回見ているだけじゃ、ぜんぜん上達しませんね。
耳は慣れてきますが。
次の放映のまでの間にテキストをよく活用しておかないと、
効果なしだと感じています。

ニーハオ二胡だって同じでしょう。
テキストやDVDをいかに活用するかが重要ですね。

番組にいろいろ文句はありますが、
現在、ほぼ二胡難民の自分としては、基礎から見直す意味では貴重な番組だと思ってます。

加油~! 全国の二胡難民!
by soukichi_uchida | 2010-04-09 00:14 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13122266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-04-09 00:57 x
私もその点がすごく気になりました。
弓が八の字に動いてるし、胴から浮いてるし
手首から肘、そこから肩の段階を追った弓運びの
教え方があるのにと思います。
Commented by Jimmy at 2010-04-10 00:43 x
そうですねぇ。
私もですね、最初は悪いままでも、指導を受けたらそれに改善されないといけないのではと思うのですね。なので生徒役も影で練習して来いと思うわけでございます。TVで時間がないならなおさらかなと。酷いままで進んでいくので見る人は勘違いするんじゃなかかとも危惧します。
あのままでポジション移動がある蘇州夜曲に突入するのは無謀じゃないかなと。
と思いつつ、最後まで見届けますね。突っ込みどころ満載で面白すぎます。
Commented by うたこ at 2010-04-14 08:06 x
ご無沙汰しております(^_^;)
いや~さすがですね。私はそこまで気がまわらなったです(っというか、チェンミンさんの指ばっかり見てた(@_@;))
参考になります。
そこんとこ注目して、も1回録画見てみます。
(そう言えば、今日は3回目)
また、気がついた点を教えて下さいな~

PS.私のブログに「二胡やるぞー」をお気に入り登録させていただきました。事後承諾で<(_ _)>
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-14 21:06
うたこさん> コメントありがとーございます。 そう、昔習ってた人に、みんな左手見るけど、右手を見てねーって言われたのが、今頃理解できてます。 ところで、ブログの動画みましたよー。 本当に上手になりましたねー。 今日の3回目もたのしみですねー。
<< Φ国で買ったオモチャ(U寅マン) ん? 今日じゃないよね? ニー... >>