二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
夢はきっとかなう って・・・
こないだの、趣味工房の最後にチェンミンが弾いてた、
「夢はきっとかなう」

4月から、NHKのスポーツ大陸のエンディングテーマとなった曲とのこと。

スポーツ大陸といえば、オープニングは、
ウェイウェイ・ウーの あのかっこいい曲「エル・セフィーロ」

3月までは、エンディングも「エルセフィーロ」だった。

この二つの曲、あえて似たような感じにしてます。
出だしがそっくり、
16ビートで、マイナーのコード進行で、スパニッシュ風。

でもね、、
スポーツ大陸をはさんだ、二つの曲だということを知らなけりゃ、
パクリだと思われてもしょーがない。

実際僕も、趣味工房で、「夢はきっと、、」と聞いた時は、
一瞬、「なんじゃぁ~」とムカッとしました。

で、NHK のWEB を調査。
Wikipedia にもこのへん解説がありました。。

まあいいか、、、

って、おっさんエラそーに! とか 言われそうですね(^_^;;
by soukichi_uchida | 2010-04-03 00:18 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13090744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-04-03 11:34 x
まあまあ~そういうの多いですから~
アルバートハモンドの『落ち葉のコンチェルト』なんてね~
名曲ですが、原曲を知らなくて、ドリカムがパクッているのを
知らない人の方が多いです。

夢はきっとかなう~か~~二胡を素敵に人前で
音色で感動させられたら~いいですね~
Commented by Jimmy at 2010-04-03 23:44 x
最初は気にしませんでしたが、言われてみるとそうですね。そっくり。
でも作曲者が別人28号なので、陳さんだけの問題でもなさそうですが。
映像を見ていたら、ウェイウェイシステムに似たような感じのマイクを楽器につけてましたね。パクリでしょうか(www

ふと思ったのは、二胡の音色は当然正面からも出ているわけで、逆相の後ろ側の音とどのように干渉しあって耳に届くのかなとか、どっちの音が耳に届いているのか、なんて。
あ~もう、考えるのやめます(www
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-04 00:08
この曲は、スポ大を挟んで、タイアップということで、カンベンしましょー(^_^;; あのマイク気になりますね。 欲しい。
前後後ろの話、ややこしいですねー。 さらに、ややこしいのは、後ろに壁を背負って引いた場合、、、、 ぐあああああぁ~ です。
<< わはははは~、こんなんいらねぇ~ いかーん、小指が立ってる! >>