二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
いよいよ始まりますねー ⇒ 見ました
年度末で、ちょっとまじめに仕事してたんで、ブログ更新とまってました。

さて~!
あと40分ほどではじまりますね。
って、何が? アレでんがなアレ!

あちこちのブログで感想が書かれると思います。
講座の内容もそうですが、皆さんの感想も楽しみでねー。

経験者よりも、これから始めようとしてる人、
まったく知らないけど、興味持った人たちが、
「やってみよう!」 という気になれる講座だといいですねー。

後は、全国の「二胡難民」も期待してるんでしょーねー。

録画しよー。

---------------
史上初(日本で)のTVでの二胡講座! 祝 放映! です

内容はともかく、生徒がおっさん二人なのは、気に入らん (`<
せめて片方は、若い娘にしろよなー。 
と、本音を吐いて、、、

初回で、限られた時間のなかでは、こんなもんかなー。 です。
全くの初心者には、もうちょっとほしいなー。 でした。

鉛筆を使った説明はいいですね。 
by soukichi_uchida | 2010-03-31 21:19 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13078939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-04-01 01:27 x
そうそう~男性だけというのが妙ですね~~
お父さんの二胡ファンを増やしたいのか?

弓が胴から浮いているのに、注意しないの?とか
まぁ~チェンミンさんご本人が9回ではね~と
おっしゃっておられましたから~さわりには十分でしょうね~
Commented by Jimmy at 2010-04-01 20:03 x
あれはだめだと思いました。陳さんが言ってることは正しいのかもしれませんが、生徒役がNGです。下手は下手なりに練習してから出てこいってもんです。
苦痛の25分でしたが、来週も観ますッ!

私の個人的感想ですが、陳さんはプロの中では技術は下手だと思いました。音楽は好きなんですが。。。
つづく…
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-01 20:21
pia-noさん
そーでしょー。男二人、しかもおっさん、 見てて汚いし。。。
せめて、音楽センスはあってほしい。
リズムは何とか取れてたかな。
Commented by soukichi_uchida at 2010-04-01 20:25
Jimmy さん、がまんです。 我慢。 とにかく、二胡の講座がNHKで始まった、ということで、、、
二胡も、ゴルフのように、教える事を勉強した、レッスンプロって必要ですねー。 知名度がある人がいい先生とは限りません。
ここは、知名度優先ってことで。。
<< nisino さんのコメントよ... 新・控制綿のなぜ 8 (駒から... >>