二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
テキストが届いたが、、、、
始まる前から、否定的な話しなので、ボカした言い方します。

いち早くTV放映の情報をくれた老師ですが、
彼女の左手の位置はかなり千斤より下で、
棹を握るような弾き方してて、かなり特殊だ。
人気者を採用したんだろうけど、それが講師じゃ大変だ
みたいな事も聞いてました。

確かに僕も、低めの癖がついてて、
結果として、音程が不安定でした。
これを強制するのに、いまだに苦労してます。

で、届いたテキストの写真を見てると、確かに左手の位置はかなり低い。
それが、彼女のホームポジションで、必ずそこに正確に戻れるんでしょう。

イチローだってね、日本にいる時は、なんだあのフォームは!みたいな
事言われてましたけど、プロとして結果を出してる。

でも、我々シロートがそれをマネしたって、はそーは行かない。。

さて、始まる前から、ウダウダ言ってても始まりません。
放送が始まって、DVDも見てみて、本当の評価はこれからですね。。

どうあれ、
これで二胡のすそ野が広がる事を、祈りつつ。
Piano さん的には、
いい意味での犠牲者さん、いらっしゃーい(^o^/ ですね。。。
by soukichi_uchida | 2010-03-26 21:30 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13053353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2010-03-27 00:11 x
私もですね、、陳敏さんのことであまり良い話は聞かないですね。ホントかどうかは別にして、あっと驚くタメゴロー的な話もありました。
でも好きですよ。TV見るし、、、ミーハーですわ。
Commented by pia-no at 2010-03-27 01:17 x
確かに、3センチ下は下過ぎるような気がしますが
師匠によっても違いますし、それ以外の右の肘の動きなどは
丁寧で模範になるのではと思います。
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-27 04:34
piano さん>
そうですね、右手腕の動きは綺麗ですね、説明もリーゾナブルだと思いますし、参考になります。でも左手はね、人にもよるを超えてるきが、、、
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-27 04:40
Jimmy さん>
ミーハー! そーなんです、 チェンミンがNHKに出てることが重要なんですねー(^o^/  すでに録画設定(PCなんでアナログですが)済です。
あっと驚くタメゴローネタ、知りたいですね~。 前に2ちゃんではイロイロかかれてたみたいだけど、、
でも、あっと驚くタメゴロー、ってあんたいくつ? って知ってる私も私ですが、、、、 まさかシャボンダマホリデー までわ。。。
Commented by Jimmy at 2010-03-27 09:44 x
シャボン玉ホリデー、観てましたね、小さいとき。白黒TVでした。ピーナッツに肘鉄食らう姿にかなり受けた記憶があります。
私の歳ですか?う~ん、人生の半分はとうに消費してしまった感がありますね(ww
Commented by 鏡深 at 2010-03-27 18:43 x
そのものを見ていないから何とも言えないけど、虎口の位置は、千斤の高さによって変わるよ。陳敏については、どうでもいいけど。
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-27 23:41
鏡深さん> それで、ちゃんと弾けてるんだし、プロだからいいんでしょうけど。 アマチュアの目で見て、左手の使い方が美しくない。 あくまで感覚ですけど。。。 で、「虎口の位置は、千斤の高さによって変わるよ」、、うむむ、これは、新たなテーマですね。。 確かに、千斤の位置によって、一音の間隔は変わるんで、それは言えますね。 
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-27 23:42
Jimmy さん>、ぐはは、ほぼ同年代ですね。。シャボン玉ららららららら~
モォ~ でんな。
Commented by pia-no at 2010-03-28 01:24 x
虎口の1点だけで持つと上の方になり手首に若干の角度がつきます。
親指の付け根で持ち、手首が曲がらず左手の肘までまっすぐな持ち方だと2~3センチぐらい虎口が下にきます
人差し指の第二関節と第三関節はちゃんと千斤に平行になっています。
どこかのをキャプチャしてみます~
その内に~~
<< 新・控制綿のなぜ 8 (駒から... 天域胡琴(天欲) 王晓楠 >>