二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
Spain by WeiWei Wuu
ウェイウェイ・ウーさんの動画って、 You Tube であまり見かけないんですが、
いくつか投稿されてます。

その中でも好きなのが チックコリアの Spain。
出だしは泣けるし、カッコイーですねー。 

Spainの動画は2種類あります



寺井尚子さんと一緒にやってるやつ


ただね、これを聞いてると、
やっぱり、バイオリンに音負けしてる。(二胡は六角で、マイクで音拾ってます)

イントロで、二胡から入って、バイオリンに受け継がれる。。
ここんとこで、はっきりと
音の厚みというか、艶の差+音量の差がでてしまっています。
PAでもうちょっと工夫してあげればいいのに。。
by soukichi_uchida | 2010-03-22 18:09 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13031895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2010-03-23 01:05 x
ウエイウエイさんのライブに行くと必ず聴くことが出来る曲ですね。
二胡の音をマイクで拾うシステムも定着してますね。
マイクで拾うのと革の振動をピックアップで拾うのとどちらがいいか検討中です。マイクやピックアップの特性に大きく影響しそうなので一概に比較は難しい気がしてますけど(www

二胡の音の厚みを増そうと思い、オクターバーで1または2オクターブ低い音を混ぜたらどうかなんて考えてます。いずれ実験しようかと。。。
ディストーションはイマイチ効果が小さかったなぁ。もともと歪み成分が多い音だからでしょうか…
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-23 01:30
ですねー、彼女のお気に入りなんでしょううね。 このへんのノリが、新天地やエル・セフィーロとかスパニッシュな曲につながってるんでしょうね。
マイクで拾うか、ピックアップかってのは、悩ましいですね。使い分けしてる人もいるようです。 
オクターバは確かに、倍音の付加ですね。 イコライザはどうでしょう?
元々出てない音は強弱つけれないけど、それなりの効果あるよーな気がします。 それと、フェーザーとかコーラスなんかも。。。 
ダーっ! オモロそうじゃー(^o^/
<< [NHK ドキュメンタリ-] ... 二胡 スペックシート(案) >>