二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
二胡 スペックシート(案)
ずーっと前からモンモンとしてて、価格分析をやってみて益々必要だと思った事です。「二胡の統一されたスペックシート」 必要だと思いませんか?

販売側の言う事を信じるしかない、価格も言われるがままって、
メーカーで人生を送ってきて、若干「品証」もかじった身としては、
気持ち悪くてしかたがありません。。。

複数のショップの「仕様」に相当する所を眺めてみましたが、
椿二胡工房さんのは、かなりいいセンいってます。
どのショップさんも、せめてこのぐらいは書いてほしい。

ということで、
二胡のスペックシート(仕様)(案)を作ってみました。

突っ込みどころ満載ですが、たたき台として。
皆さんの意見、ツッコミを入れながら完成していきたいと思います。

※こういうのが出来たとして、内容全てが埋まっている必要はないと思います。
 不明な所は「不明」とキチンと書いてあればいいんです。

-----------------------------------------------------------
■製造者、製造年月日関連
 ●製造元
 ●製作者:本人作製か監修か or 不明
 ●製造年月日 / 皮張り年月日
 ●ニ胡収蔵証 シリアルNo.

■形状・サイズなど
 ●二胡形状: 蘇州六角、上海六角・北京八角、北京六角、その他
 ●サイズ: 全高、幅、奥行
    ・琴筒 前、後面 径サイズ
    ・琴筒 奥行
    ・琴棹長さ
 ●琴棹形状
 ●総重量:
 ●琴托部重りの有無

■材質関連
 ●蛇皮
    ・蛇種
    ・天然 or 養殖
    ・生産(生息?)地
    ・利用部位: 頭 / 腹 / 尻 
    ・蛇鱗サイズ
    ・皮の厚み
    ・皮張り強さ(張力) ⇒ これは無理か?
 ●木材種
    ・学名 / 俗名
    ・生産地
    ・硬度(ヤング率)
    ・乾燥期間
 ●木材利用部位: 琴軸、琴、琴筒、琴托
 ●木材部への着色・塗装の有無
 ●装飾部(琴筒、琴軸)材質: 牛骨、プラスチック、その他()
 ●琴窓材質と、形状
 ●テンベン材質: べっ甲、プラスチック、その他
 ●琴托重り:有/無
    ・材質 鉛含有 or 非鉛金属
    ・重りの重量

■保障関連
 ●保障期間
 ●保証内容

■音関連
  これはどーすればいいんだろー?
  趣向を排除して、客観的に「音量」「音質」を仕様として表すことができるか?
  ⇒ 宿題です。

■仕上げレベル
  これも、何を尺度にすればいいんだろうか?
  ⇒ 宿題です。
by soukichi_uchida | 2010-03-22 03:20 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13029105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2010-03-23 00:54 x
こういうの欲しいですね~。素人のよりどころとして必要だと思いますね。
偽装表示なんかも出てくるでしょうが、まずは表示することが第一歩でしょう。
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-23 01:20
でしょー。 製造元があの国だけに、疑いだしたらキリがないんだけど、こういうのが一般化すると、ショップのほうも、今以上に、品質に対して一生懸命になってくれるんじゃないかと思います。 それ以上に怪しげなオークション出品も減るんじゃなないかなー。なんて思ってます。
<< Spain by WeiWei... 紫檀、シタン というけれど。。。 >>