二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
紫檀、シタン というけれど。。。
価格分析でも書きましたが、「なんとか紫檀」って沢山ありますね。

各ショップのWEBを見ても、それぞれ材質の説明をされてたりしますが、
どうも、言ってる事がマチマチで、互いに矛盾する事かいてあったりする。。
説明を読んでると、なんだか「ありがた~い」感じがしてくるし、、、、

そこで、
紫檀 と 二胡 でググッてみました。
二胡のフィールドで使われてる 「なんとか紫檀」 を拾い集めると
こんなにワラワラと、あるわあるわ。。。
複雑ですわ。。。

木材図鑑さん で拾えたものは、リンク張ってあります。

紫檀(小葉紫檀)気乾比重 : 1.04

インド紫檀 気乾比重 : 0.57~0.63

アフリカ紫檀気乾比重 : 1.02

手違紫檀乾燥比重1.04

本紫檀 (バリサンダー、インディアンローズウッド) 気乾比重 : 0.84

こっから下は、もう何がなんやら、、、上と同じものやら、違うものやら、、、
●血紫檀 (大葉紫檀、薔薇檀、鶏絲檀))
●インド鶏血紫檀
●酸枝木紫檀
●老紫檀(ってなんだよー? 古い紫檀?)
●白紫檀
●インドシナ産の本紫檀 (=老紅木?)

学名なんか全く無視して、二胡屋の呼び方や俗名入り乱れてます。
これを整理するのも、新しいテーマですね。。

なんだか、「紫檀の二胡を買う」ってことは、「ありがたさを買う」って事じゃないか?
なんて思えてきました。。。(#゚Д゚)y-~~イライラ

価格分析も「紫檀」で一括りじゃあかんなー。

ちなみに、私の蘇州1号も、「小葉紫檀」 と棹に彫ってありますが、
ほんまかいな(`<~? 
蘇州の現地、宏成り琴行で、調達したんだけどな~、
ブツブツ。。。3000元、、、、ブツブツ.....
by soukichi_uchida | 2010-03-21 01:19 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/13023745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 西野和宏 at 2010-03-21 17:58 x
作る側から言いますと、紫檀は、マメ科、ローズウッドです。
でも、ココポロ、ブラジリアンローズ、ホンジュラスローズ
インドローズ、中国の紫檀、ビルマの紫檀、これらは、削ってみなければ、差はありません。
ホンジュラスローズ、が一番硬いです。ただし、片材に近いほうは、インド紫檀と、見分けも、硬さも変わりません。
二胡に作って、鳴らしてみると、その以外が解ります。
木は、同じ樹種でも、気候の暖かいほうが、硬いのです。
また、芯に近いほうが、硬いのです、。
今まで見た二胡の中には、中国産のしたんというのは、見当たりませんでした。一番多かったのは、ビルマ紫檀でしたかね。

どれが本物か、というのは、紫檀の名前の起こりから言って、
ビルマか中国の雲南あたりのものではないでしょうか?
Commented by 西野和宏 at 2010-03-21 17:58 x
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-21 18:28
貴重な情報ありがとうございます。
木は、天然物。 同じ木でも、採る場所で違う。削ってみて、音を鳴らしてみて、初めて解るって事なんですね。 絶対無理だと思いますが、SUSのように、 紫檀302、紫檀230 とか規格があるといいですね。
樹木種、産地、硬さとかが、わかるような。
Commented by Jimmy at 2010-03-22 00:12 x
仰るように紫檀ってのは「ありがたみ」とか「所有したときの満足感」を得るもののような気がしてます。それはそれでOKだと思いますが、紫檀や黒檀って仏壇用の木材なので、毎日手を合わせている感覚からありがたいって思うのかも(www
紫檀以外がダメなんてことはないわけで、自分の求める音が出るものであればなんでも良いような。。。

私の練習用は花梨で且つ動物革を使った安物ですが、そこいらの40万以上する紫檀二胡を初心者が弾いた音よりいい音がします。材質に一喜一憂するより腕を磨いた方がいい音が出せるって思ってます。
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-22 01:42
がはははは! <仏壇用の、、>のとこ、座布団10枚! いいっすねー。 それと、<自分の求める音が出る物>も大賛成(^o^/
ただね、「ありがたさ」につけこむ、「霊感商法」って否定できないですよね。 これも仏壇関係か?
やっぱりねー、公表された一定の範囲の規格と、トレーサビリティー、この業界には必要だと思います。 
一般消費者が、安心して食べれる餃子、、じゃなくて、安心して買える二胡。 ってね。
<< 二胡 スペックシート(案) 二胡の木材、製作師 情報 >>