二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
二胡 シンセ
Jimmy さんのコメント より

>将来的には二胡シンセサイザーを作ろうと思っているだけど、無理かなぁ。

これまた面白そうですねー

二胡シンセサイザー といっても二通りあります

1. シンセの音源で、二胡の音を作り、これをmidi キーボードで演奏する。

弦楽器である二胡の音の波形はノコギリ派、結構波形は作りやすいと思います
ただし音域で、倍数構成が変わってくるので、音域に応じたスケーリングが必要。

また、内弦、外弦で音質が異なるため、内、外それぞれの波形を作って使い分ける
ようにする必要あり。

ポルタメント、ピッチベンド、ビブラートなど、キーボードのファンクションで
二胡技もそれなりに再現できるでしょう。 

うーん面白そうだ! 
またシンセが欲しくなってきました。ウズウズ
中古のDX7 Yahoo にでてるかな?

2. 二胡をシンセのコントローラーとする

Jimmy さんのもくろみはこっちですね? たぶん。

ギターシンセのピックアップが~音源は~、とかいろいろ考えたのですが、結局は、
優文さんで売ってる、「静胡」アナログ MIDI 変換器(後述) + シンセ音源で、手っ取り早く二胡シンセの出来あがりっ!

手持ちの二胡を使うなら、
生音を抑えるために、弱音器「弱音君」を駒に付けて、
弱音君にピックアップを付ける。
それと 、アナログ MIDI 変換器音源で、お安く二胡シンセの出来あがりっ!

って駄目ですかね。。。

ちなみに、Analog MIDI 変換器には、こんなんありました
http://item.rakuten.co.jp/jingle-shop/n10744/

ああ、、楽しめそうだけど、お小遣いが。。。。 無い
by soukichi_uchida | 2010-03-09 19:23 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12964633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2010-03-10 22:24 x
なんか大々的に取り上げていただいてビックリです。
読みどおりです。狙いは2ですのよ。 漠然とはローランドのギターシンセサイザーのピックアップを使えば安直に出来るんじゃないかと思っていたんですが。静胡ですね。確かにオモシロイ発想です。具体的に計画が進みそうになったら相談させてくださいね。

第一弾としてボタン型ピックアップに駒をくっつけただけの、やっつけ型エレアコ二胡は製作しました。それなりに上手くいきましたよ。ギター用エフェクターも使えて面白いです。二胡の悪魔に魂を売った感じです(ww
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-10 23:33
がはははは「二胡の悪魔に魂を売った感じ」、ウケましたー。なんか解ります。で、上のアナログMIDI変換器っておもしろそーでしょ? 二胡だからモノでいいだろーし。。 しかし、なんですな、 真面目にストイックに二胡練習してる人から見ると、「なんじゃぁ、こいつらわー」でしょーね(^_^;;
Commented by Jimmy at 2010-03-11 08:29 x
確かにアナログMIDI変換器って面白そうですね。MIDIの知識がないのでちょっと勉強しなきゃいけないですけど。

普段はストイックに練習している仮面をつけているんだけど、二胡の可能性を広げるっていうのを口実にこんなことをやってますわ。確かに邪道だと言われそうですけど(www
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-12 21:56
MIDI はそんなに難しく考える事ないですよ、一番簡単なのは、
USB-MIDI インターフェース買ってきてPCに接続して、PCの MIDI 音源を使ってみることです。 だいたいどんなPCにも入ってます。
「邪道」おおいにケッコー! ただし、基本をきっちり押さえてからの「邪道」ですよねー。 昔、改造しまくりの「邪道」ミニ四駆やってる友人がいましたが、彼はミニ四駆の基本はキッチリ押さえてました。。 え、、話しの次元が違いすぎるって?? すんません
<< ギター vs 二胡(二胡はギタ... エンべローブから見えてくる物 >>