二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
新・控制綿のなぜ(素材について)
うーん、ネタも出尽くしたか。。。 
と、たまには練習!

で、二胡を見ると、
控制綿が、なんだかスカスカ。 駒をとっかえひっかえしてるうちに
高さが合わなくなったみたい。

「フェルトか、皮でも一枚挟み込むか~」 と回りをみるが、見当たらない、
そこで目にとまったのが、道具箱の底に眠ってた、パソコン内部に張りつけて
振動を押さえるための「鉛の板」。

これをハサミで切って、
b0098997_1925314.jpg
控制綿に高さ調整で、挟みこみました。
b0098997_1935430.jpg

高さちょうどヨシ! と音を出してみたら、、、
「え”っ? えええええ~」 「なんじゃぁこの音わ~???」
たった、これだけの事なのに、これまでと、全く違う音が!
イコライザの低周波を落として、高周波をイッパイイッパイに上げた感じの
音になっちゃいました。
「ダメだコリャ使えん。。。。 でもなんでや?」

こうなると、もう、練習そっちのけ、、、

確かに、 異なる素材を組み合わせた控制綿はたまに見かけます。 
また内側は硬めで外側は柔かい物をなんて話を聞いたことがあります。

これは、なんだか面白いテーマを見つけた気がします。
--------------------------------------------------------------

これまでの分析と試作で、
(二胡本体には手をつけず、我々愛好家ができる範囲の事を中心に)
 ・弓と弦との角度(奏法分析)
 ・千斤の位置
 ・駒の形状
など、二胡が持つ音の大きさを最大効率で弾きだす事を考えてきました。
たしかに、これらはそれなりに、効果があったと思います。

でも、「音が大きくなった」、だけじゃ、その楽器の性能を引き出した
ことにはなりませんよね。 
※本来出るべき音量が出ていないと、その後の調節にも繋がらないとも
思いますが、、

基音、倍音、その他の周波数成分など、出るべき音が出ているとすれば、
その後はこれらの調整です。電子オーディオ機器なら、イコライジングに
相当する作業ですね。

二胡というアコースティックな楽器の場合、イコライジングで特定の周波数
帯を増幅するなんて事はできないので、特定の周波数鬼を押さえるという
調整になるんでしょう。

ということで、音質調整に効果がありそうな
 1)今回気がついた、控制綿の材質と、位置
 2)駒の材質と底面の大きさ
なんかが、今後のテーマなのかな~と思ってます。

PS
 やっぱ、考えてるだけじゃなくて、二胡触ってないと、新しいアイディアやネタはでてこないもんですねー(^_^;;
by soukichi_uchida | 2010-03-06 19:40 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12948666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miken at 2010-03-06 23:01 x
またまた興味深いです。
音の吸収か反射かな?
ノイズだけ取れるといいのですが
Commented by むらやま at 2010-03-07 10:39 x
はじめましてむらやまと言うものです
ネットサーフィン中にこのこのブログを見つけました。
二胡のことに関してすごく真摯に研究されているので感心してしまいました。
すごく興味深いことがいっぱいあります。
面白そうなのでまたしょっちゅう来ますね。
ではでは。むらやま
Commented by pia-no at 2010-03-07 20:07 x
これ色々な物を研究してみました。
科学的検証は私はできませんが、巻いたり、布や皮の色々も
やってみました。
またまた楽しみに拝見します
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-08 00:22
piano さん、 このテーマは、前に書いてた控制綿の役割とからんで、奥が深そうです。。結果論から追いかけたほうが早いかもしれません。piano さんのブログで、これまでの研究テーマ公開していただけると助かりまーす。
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-08 00:23
miken さん> ノイズだけじゃなくて、イコライジングの役割もやってると思います(仮説ですが、、) これはむずかしそうです。。 
Commented by soukichi_uchida at 2010-03-08 00:26
むらやまさん> あの、象牙駒のむらやま師匠でしょうか~? ブログいつも拝見させていただき、参考にさせていただいてます。_(._.)_。 今後ツッコミよろしくお願いいたしまーす。
<< エンべローブから見えてくる物 ウェイウェイ・ウーの二胡講座 >>